スポンサーリンク

簡単料理折り紙「エビフライ」の折り方・作り方動画Fried Shrimp

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

海老をカツの手法によって、多量の食用油で揚げて作る料理で、キャベツ、キュウリ、トマトなどの野菜が添えて出されることが多い。

多くの場合、タルタルソースやウスターソースなどをつけて食べる。

エビフライ – Wikipedia

折り紙をくしゃくしゃにして作れる美味しそうなエビフライを作ってみましょう。乳児にも紙をくしゃくしゃにすることはできますが、形をイメージしてごっこ遊びに活用できるとするなら、3歳児~が楽しめる目安となるでしょう。

◆用意するもの
・折り紙
・セロハンテープ
・のり(必要に応じて)
・シールなど

◆作り方
1.エビフライをイメージして、折り紙をくしゃくしゃにして形を作り整えます。
2.(1)と同様に、エビフライのしっぽをつくり、テープなどで形を固定します。
3.できたら、紙皿などに盛り付けましょう。飾りで添える野菜なども、同様にくしゃくしゃにした折り紙で作ってみてもいいですね。

◆製作のポイント
◎紙をくしゃくしゃにすること
子どもは紙をくしゃくしゃにしたり、破ったり、丸めてみたりといろいろな形や音を楽しむようになるでしょう。保育者は形にこだわらず、子どもが自由にイメージしたものを褒めてあげるといいかもしれませんね。

◎ごっこ遊びに活用しよう
折り紙をくしゃくしゃにして形を作るだけで、簡単に食べ物を表現できるため、ごっこ遊びなど他の遊びにもに展開できるでしょう。乳児がつくる場合は、子どもが紙をくしゃくしゃにして表現したものを、保育者がテープで固定してあげるなどのお手伝いをしてあげるとよいかもしれません。
さまざまなシーンをイメージして、ピクニックのお弁当風にしてみたり、レストランのお料理風にしてみるなど工夫して、ごっこ遊びをより楽しむことができそうですね。

保育士バンク!チャンネルでは、手遊び、季節の作り物、壁面や園内の飾り付け、工作活動、お絵かきのアイディアなど保育士さん向けのお役立ちコンテンツを配信しています♪

★YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hoikushibank

★保育の転職・お仕事探しなら『保育士バンク!』
https://goo.gl/9Po5af

★保育学生さんの就活サイト『保育士就活バンク!』
https://goo.gl/cUyuN9

★保育に関する最新お役立ち情報を配信中♪「保育士バンクコミュニティ」
Facebook:https://www.facebook.com/hoikushibank.official
Instagram:https://www.instagram.com/hoikushibank.official
twitter:https://twitter.com/hoikushi_bank
LINE@:https://goo.gl/63XAQH

★子育て情報アプリ『KIDSNA(キズナ)』
http://kidsna.com/

★保育士・幼稚園教諭100%のベビーシッター『KIDSNA Sitter(キズナシッター)』
https://sitter.kidsna.com/

★グローバル人材向け転職支援サイト『TOMATES(トゥメイツ)』
https://agent.to-mates.com/ja

★家族がつながる子育て写真・動画の共有アプリ『まごラブ』
https://mago-love.com/login

制作(株)ネクストビート
https://nextbeat.co.jp/

#保育士バンクお役立ち動画
#工作
#保育

コメント

タイトルとURLをコピーしました