スポンサーリンク

【高齢者施設にもおすすめ】折り紙で立体的な桜の花を作ろう!【つくるモン】Three-dimensional cherry blossom

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

この折り紙で作る立体的な桜の花は、春の季節にぴったりの飾りとして、高齢者施設でのさまざまな用途に利用できます。

例えば、入居者様が手作りする桜の花を、共同スペースのテーブルや壁に飾って、施設内の雰囲気を華やかにすることができます。また、施設のスタッフがこの折り紙の作り方を利用して、入居者様と一緒に花作りのアクティビティを行うこともできます。入居者様同士が交流しながら、桜の花を作る楽しみを共有することで、コミュニケーションのきっかけにもなるでしょう。

さらに、この折り紙で作る立体的な桜の花は、プレゼントとしても利用できます。ホワイトデーの季節になると、入居者様が作った手作りの桜の花をスタッフが包装して、スタッフ同士や入居者様同士で交換することができます。手作りの贈り物は、気持ちをこめた素敵なプレゼントになるでしょう。

日本人が桜に魅了される理由

一つ目は、『春を待ち焦がれる感情』です。 長い閉ざされた冬を超え、待ちに待った春。 動植物は活気を取り戻し、人々の心も明るくなっていきます。 桜は、まるでその心を表現したかのように温かみのある美しい花を咲かせ、人々もその桜を見てより一層春の訪れを実感します。2020/05/21

日本の国花 『桜』 なぜ日本人はこんなに桜が好きなの!?

桜の花をできる限り立体的に作ってみました!花の個数につきましてはお好みの個数を作ってみてはいかがでしょう?

一箇所に沢山咲くのが桜の特徴と思っていますので、このような感じに作成してみました。

▼タイムスタンプ、チャプター
0:00 開始
0:12 花びらを作る
2:45 萼片を作る
7:03 萼片への軸(花柄)、棒を作る
7:55 雄蕊を作る
10:19 花を貼り付ける(組立て)
14:39 りんぺん葉を作る
18:19 枝を作る
19:11 枠を作る
21:48 貼り付ける
26:39 終わりに

▼材料
桜色の折り紙:2枚
黄緑色の折り紙:3枚
黄色い折り紙:1枚
茶色い折り紙:2枚
外枠用の折り紙:3枚

▼道具
ハサミ
ボンド
定規

==================
つくるモン(tukurumon)です!この動画では『立体的な桜の花』の作り方を紹介してます!

ご視聴ありがとうございました。
よろしければ動画の高評価とチャンネル登録お願いします。
http://www.youtube.com/channel/UCPW1rjmFJt8JxGRQuqUbYkQ?sub_confirmation=1

他の動画も視聴していってくださいな〜!
▼新着動画再生リスト

▼春の飾りの作り方を紹介した動画の生リスト

▼花の飾りの作り方を紹介した動画の再生リスト

#つくるモン
#折り紙
#折り紙壁飾り
#折り紙桜
#折り紙桜飾り

コメント

タイトルとURLをコピーしました