スポンサーリンク

名産・名所で当てる、都道府県当てクイズの介護レクで認知症予防

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

都道府県当てクイズのご紹介です。

 

名産・名所のヒントを出して都道府県名を当ててもらいます。

 

例えば、「なまはげ」「あきたこまち」「きりたんぽ」と言えば、、、。

【秋田県】 みたいなやつです。

 

テレビのクイズ番組などでも、よくありますよね。

 

詳しくは、動画をご覧ください。

 

ひとつひとつ口頭でヒントを出すのもいいですし、

ホワイトボードをつかって、1つずつヒントを出していってもいいですね。

 

あまり有名すぎるヒントを、最初に出してしまうと、

すぐに答えられてしまいそうなので、

遠いヒントから攻めていって、徐々に近づけていった方がいいと思います。

「なまはげ」「あきたこまち」「きりたんぽ」なんて、瞬殺ですよね(笑)

 

事前に、リサーチが必要です。

各都道府県の名産・名所を調べておきましょう。

それ以外でも、○○の生産量日本一とかでもいいですね。

 

利用者さんの受けが良かったら、海外編でもいいかもしれませんね(笑)

 

 

ぜひあなたの現場でも、試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました