日々の運動の積み重ねで機能維持・向上
日本は世界一の長寿国。
80を超えても元気な高齢者も珍しくありません。
しかし、その一方で、要介護・寝たきりの高齢者も増えています。
高齢者の筋力や、認知機能の低下を防いでいかなければいけません。
なので体操や、トレーニングの必要性があります。
そもそも筋力が低下すると何が不自由するのか?
それは日常生活の基本的活動が難しくなってきます。
例)寝返る、座る、立つ、歩く、階段の上り下り
これらの機能が少しずつ低下して、
最後には寝たきりとなってしまいます。
そうならないように、日ごろから、
頭と体をたくさん働かせましょう。
今回は、椅子に座った状態で行える、
歌を歌いながら、楽しく体操をご紹介します。
詳しくは動画をご覧ください。
●シニアのための体操のお兄さん。 介護界の「カイドル」「介護王子」こと【ごぼう先生】のメジャー初のDVD! 毎日たった10分だけ、イスに座りながら簡単に楽しく体操が行える、ごぼう先生のイス体操。 月曜日から日曜日まで、お好きな体操を選んで行えます。毎日行っても1週間体操のネタに困りません! ●手・足・指・体全身を使うことで、健康維持や「衰え」予防に効果的。シニアの皆さんが集まるコミュニティで、デイサービスで、またご自宅でご家族様と行えます! ●はつらつ50・60代も、介護予防の70・80代も、どの世代もいきいきと若々しい健康生活を送りたい方に必見!爽やかなごぼう先生の笑顔に元気をもらえる!イス体操です。 ■特設サイト http://www.kingrecords.co.jp/gobou/
童謡『あんたがたどこさ』のリズムに乗って、
足踏みをしながら、「さ」のところで、
タイミングを合わせて、手を一回たたきます。
♪♪♪
あんたがたどこ「さ」 ひご「さ」
ひごどこ「さ」 くまもと「さ」
くまもとどこ「さ」 せんば「さ」
せんばやまには たぬきがおって「さ」
それをりょうしが てっぽうでうって「さ」
にて「さ」 やいて「さ」 くって「さ」
それをこのはで ちょいとかぶせ
♪♪♪
①最初は、全部で11の回の「さ」でタイミングよく手をたたきます。
それに慣れたら、レベルアップ
②「さ」のタイミングで手をたたいた後、さらにその後に手を上にあげます。
①は簡単にできると思いますが、
②は高齢者だと、慣れるのに時間かかるかもですね。
以上です。
ぜひあなたの現場でも試してみてください。
コメント