スポンサーリンク

【4つのダメな理由】股の間に足を入れる移乗 現役介護講師が動画で解説。Long-term care transfer

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

介護の仕事をしていると、

避けては通れないのが移乗介助です。

先輩介護士から「こうしてください」「ああしてください」と、

お手本を見せてくれると思います。

人によっては、介助の際利用者さんの股の間に、

足を入れていたり、入れていなかったり。

結局どっちが正解なの!?

絶対というわけではないですが、

参考にはなると思います。

実際私が働いている施設では、

ケースバイケースですね。

むしろ、股の間に足を入れて介助する方が多いように思います。

スポンサーリンク

股の間に足を入れてはいけない4つの理由

移乗の際、股の間に足を入れる人、入れない人。どっちが正しいの?
そんな疑問にお答えします!
しっかりした根拠をもった介護のプロフェッショナルになりましょう!

✨関連動画✨

介護講師 小森敏雄001-ベッド上での上方移動技術!上方移動は綱引き⁉
https://youtu.be/kqVTOcLx-Hw

介護講師 小森敏雄002-ベッド上での水平移動技術!その①
https://youtu.be/nM_M1eUiYMI

介護講師 小森敏雄003-ベッド上での水平移動技術!その②
https://youtu.be/gyDOHvOFRXQ

介護講師 小森敏雄004-立ち上がりの原則!
https://youtu.be/us4Los6UmZg

介護講師 小森敏雄005-起き上がりの技術!
https://youtu.be/8pVNbC3XGkg

介護講師 小森敏雄006-起き上がりの技術②!
https://youtu.be/5FBLDK-Kb1c

介護講師 小森敏雄007-座り直しの技術!(後ろからバージョン)こんな座り直ししてないよね⁉ご利用者様も介助者も楽な座り直しの技術を現役介護講師が教えます!
https://youtu.be/HM61tNQ-_MM

介護講師 小森敏雄008-座り直しの技術!(前からバージョン)こんな座り直ししてないよね⁉ご利用者様も介助者も楽な座り直しの技術を現役介護講師が教えます!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
介護講師 小森敏雄さんの紹介

ホームページ👉https://sites.google.com/view/kaigo-teacher-komori/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

Instagram👉https://www.instagram.com/t.komori46527/?hl=ja

【出身】岐阜県揖斐郡池田町
【職業】介護フリーランス講師
【経歴】介護業界19年
現場にて13年間、介護員、看護助手を経て、ユニットリーダー、介護主任、施設ケアマネージャー、生活相談員を経験。並行する形で介護関連の講師を約6年経験。2016年11月より、フリー講師としての活動を開始。
【所有資格】介護福祉士 、准看護師、介護支援専門員、アセッサー 、認知症介護実践者研修修了、同行援護従事者指導者講習修了、おむつフィッター3級
【セミナー発表等】
◎神戸ユニットケア全国セミナー
「自立とチームワーク」
「リーダーシップ 歩みを振り返る」
◎CLC Japan ユニットケア全国セミナー愛知
「リーダー育成と組織作り」
◎鳥取県
第3回オールジャパンケアコンテスト
排泄部門 優秀賞
ユマニテク医療福祉大学校 セミナー
「ターミナルケアの基礎理解」
「多職種連携とチームケア」
【趣味】
プロレス観戦、お酒を飲みながらB’zを聞く
【好きな有名人】
棚橋弘至(新日本プロレス 岐阜県出身)、B’z
【特技】他人のいい話や影響を受けた話をすぐ講義で使うこと(介護の成功体験やいい話、ビビッときた内容等、すぐに使います🙇)あまり否定しないこと
【短所】よくかむこと(大事なところで 生徒さんならわかるはず😓)滑舌が良くない
字が上手ではない、小さい、漢字を忘れることがある等 多数
【好きな言葉】プロフェッショナル、アップデート

母校で出会った恩師への憧れから、人材育成の道には興味を持っていました。現場で利用者さんへのケアを通じて変わっていくスタッフの姿、それをお手伝いできたときの感動に魅了され、管理職への道よりも教育の道を進みたいと思うようになりました。
講師として、介護に関わる受講生さんの気付き、変化、成長をみられたとき、その一助になれてたかなと感じたとき、自分の成功の何倍も嬉しいことを知りました。
介護業界を明るくするために、介護の魅力を広めたい、介護職にプロ意識を持ってほしい、介護の持つ力を広めたいという思いを強く持っています。同時に、自身の力を高めて介護の道を追究していきます❗️
講座を通して「心」や知識技術を伝えていきながら、「小森にしかできない仕事」を形にして、フットワーク軽く動きます🙌🙌

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Kプロデューサーの紹介
介護施設のマネージャー(Manager)
【出身】岐阜県郡上市(日本三大盆踊りである郡上踊りで有名な町です)
【職業】サラリーマン
【資格】社会福祉士(Social worker)
【経歴】2009年から介護業界で働いてます。
大学卒業後、老人保健施設にて半年間勤務。その後、転職し、デイサービスの生活相談員、管理者を経て統括マネージャーへ
ベトナム(Vietnam)の介護施設見学や働きやすく生産性を高める職場作りをする中でこれからの働き方というものを常日頃考えている
【好きな歌手】Chris Brown、Bruno Mars、Queen、三浦大知
【好きなこと】寝ること、YouTubeでHilty & Boschをみること(ダンスやれるわけじゃないけど)
【嫌いなこと】待つこと、待たすこと、湿気
【持っている能力】鈍感力、適当力、睡眠力
【好きな言葉】「財を残すは下。されど財なくんば事業保ち難く。事業を残すは中。事業なくんば人育ち難し。人を残すは上なり」

動画作りは趣味Level。動画のQualityの向上にも注目です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆Kプロデューサーのチャンネル登録は↓◆
https://www.youtube.com/channel/UC1HuawZq-R69Mzip7N5IAcg
このチャンネルは、介護業界で頑張っている人を紹介したり、介護という仕事をしている方に有益な情報を届けられるようにと作りました!
また、これから海外でのKAIGO需要に向けた発信でもあります。
Please see the wonderful nursing care technology in Japan

#介護
#Kプロデューサー

コメント

タイトルとURLをコピーしました