スポンサーリンク

【2月の誕生日カード】折り紙で高齢者レクリエーション制作

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

2月を代表する花の手作り誕生日カードを作り方を知りたい方向け。

高齢者施設など、利用者さんの誕生日にプレゼントを贈るところがあると思います。お金をかければ金額に見合ったものを送ることができますが、気持ちのこもった手作りの誕生日カードを送ってみてはいかがですが?普通に身近な方へのプレゼントとしてもとっても気持ちが伝わると思いますよ。

そんな中で今回は、『2月を代表する花』の「」「椿」「菜の花」の誕生日カード、カード貼ったりできそうな折り紙動画をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

折り紙 梅の花 ポップアップカードの簡単な作り方

梅の花の色は白、またはピンクから赤色をしていて、毎年2月から4月に可愛らしい花を咲かせますが、それほど華やかな印象はなく、控えめなイメージを持っている方が多いようです。 梅の葉は互生で先がとがった卵形をしているのが特徴的です。

二つ折りのカードを開くと、パッと綺麗な梅の花が立体的に咲き誇ります。花びら自体はそんなに難しい物ではないので、見た目は華やかですが、結構短時間で作れると思います。

用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ
  • カードには画用紙などで

【折り紙】 梅の花

見た目簡単そうに見えますが、結構こまごまとたくさん折ります。でも結構リアルに出来るので、カードに貼ってみたら映えそうですね。もらったら嬉しいですね。

用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ

折り紙 椿(つばき)

椿(ツバキ)は日本原産の植物であり、日本を代表する美しい花木の一つとなっています。 椿(ツバキ)は光沢のある緑色の厚い葉と、その周囲にある上向きの細かいギザギザが特徴です。

この椿の折り紙も、実物に劣ることなく美しい仕上がりですね。誕生日カードにこんな綺麗な花が貼ってあったら、嬉しいですね。

用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ

折り紙 菜の花 ポップアップカードの簡単な作り方

こちらも梅の花同様、カードを開くときれいな菜の花が開きます。同じ作家さんが作られているようです。動画を見ながらその通りに作れば、同じように作れると思います。

用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ
  • カードには画用紙などで

「菜の花畑」季節のおりがみ

こちらは、とにかく根気がある方向け、たくさん作れば作るほど綺麗になります。相手を驚かせてやりましょう。

用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ

まとめ : 手作りの誕生日カードは気持ちが伝わる

手作りのプレゼントは愛情や温もりが伝わりやすいですよね。特に折り紙で作った物ですので、相手の好みに左右されることはないですよね。この記事を参考にぜひ挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました