【10月3日誕生花を工作「紅葉(モミジ)/楓(カエデ)」「百日草(ジニア)」】花言葉 秋の折り紙 もみじ 工作 Origami Maple zinnia

10月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は10月3日の誕生花「紅葉(モミジ)/楓(カエデ)」「百日草(ジニア)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

10月3日誕生花「紅葉(モミジ)/楓(カエデ)」

形に着目すると、葉に5つ以上の深い切れ込みがあるものをもみじ切れ込みが浅いものを楓とするのが主流だそうです。特に園芸や盆栽の世界では、これらの基準を基に比較的はっきりと「もみじ」と「楓」が区別されます。

原産は日本で、紅葉はその年の気候や葉の水分量によっても葉の色が変わります。同じ木でも、その年によって違う色合いになり、毎年同じ色あいにならないことも、人々を引き付ける魅力のひとつです。

モミジ(紅葉)の花言葉:「美しい変化」「遠慮」「隠栖」「隠退」「大切な思い出」「非凡な才能」「自制」

楓の全般的な花言葉は「調和」「美しい変化」「大切な思い出」「遠慮」

10月3日の誕生花「百日草(ジニア)」

百日草(ジニア) はキク科の植物の1つ。花が美しく、また花弁が丈夫で色あせしにくいのが特徴で、花壇に栽培され、また切り花として鑑賞されます。

「ジニア」や「百日草」というと、本種を指すことが多い人気の種類です。

メキシコ原産で流通数が多く、咲き方と花色が多様なことから人気があります。

百日草(ジニア)の花言葉は「不在の友を想う」「幸福

紅葉/楓や百日草(ジニア)を折り紙などで工作する。

秋の折り紙 もみじ Origami Maple(カミキィ kamikey)

秋の飾りに活躍する折り紙の「もみじ」ハサミをご用意ください。
design 考案 : kamikey(カミキィ)他にもオリジナル折り紙がたくさんあります。下のリンクをご覧ください↓

00:00 もみじ折り紙のご紹介
00:14 鶴の基本形
03:09 鶴の基本形からもみじへの作り方

★ kamikey オリジナル秋の折り紙★

秋の折り紙 簡単もみじ Origami Japanese Maple(カミキィ kamikey)

【秋の折り紙】もみじの簡単な切り方音声解説付☆Origami How to cut maple easily 9月秋の飾り

【秋の折り紙】もみじの簡単な切り方を音声と字幕、折り線付きでできるだけわかりやすく解説していきます。
折り紙とハサミがあれば比較的簡単にできます。
秋の飾りと言えば「もみじ」ですが、適当に切ると失敗しやすいので、少し折ってから切るときれいなもみじの形に切れますよ。平面なので壁などに貼り付けて飾れます。秋の飾りにピッタリなので是非作ってみて下さい。

・動画内で使っているもの

折り紙15㎝×15㎝=1枚
はさみ
ペン(必要に応じて)

・できあがりサイズ(切り方によって変わります)
縦=約7㎝×15㎝
横=約5㎝×13㎝

・所要時間=約2~4分

【秋の折り紙】もみじ Origami Maple【音声解説あり】 / ばぁばの折り紙

「ばぁばの折り紙」へようこそ! この動画では、折り紙の「もみじ」の作り方を音声付きでゆっくり解説しています。秋(9月・10月・11月)の飾りにぴったりの素敵な折り紙です。赤・黄色・オレンジなどの色で作ると紅葉している雰囲気が出ますが、緑系の折り紙で折ると、春や夏の雰囲気になります。また、グラデーション柄の折り紙を使うことで更に素敵なもみじに仕上がります。
チャンネル登録をお願いします ⇒ http://www.youtube.com/channel/UCtK-m…

★ 必要なもの(この動画で使っている折り紙・道具) ★
・折り紙 1枚 (15cm × 15cm)
・ハサミ

【解説】秋の絵手紙『紅葉と楓』10月・11月・12月(初心者向け描き方解説)落ち葉の描き方

もみじと楓、よくみると違いが沢山ありますが、似てますよね🤔🍁小さい頃ギザギザの赤っぽい葉っぱは全部紅葉だと思ってました。
違いを楽しみながら描いてみてくださね😊🎨

秋の代名詞!紅葉を描きました!🍁
真っ赤ではなくだんだんと色付いてきてきる感じの風景を切り取って描きました🎨紅葉狩りに行きたい~( ˘ω˘ )

水彩絵の具でも似たような感じに描けます!
鮮光黄 → レモンイエロー
上朱 → バーミリオン ヒュー
紅 → ピロールレッド(バーミリオンとカーマインの混色)
栗皮茶と本藍の混色 → バーント アンバー

【折り紙】ジニア(花)(zinnia)

ジニアの花です。難しいですが、一枚で花弁24枚を折ることができます。撮影では見やすいように裏表別色の用紙を使用していますが、裏表同色で折ってください。
※葉は別紙で折ります。葉、つなぎ方は下記になります。

【折り紙】ジニア (葉、つなぎ方)(zinnia)

ジニアの葉、つなぎ方です。
花の折り方は下記になります。

ジニア(百日草)の花の描き方│ガーデニングの絵手紙スケッチ│5月・6月・7月・8月・9月・10月・11月・初夏・夏・秋

ジニア(百日草)の簡単な描き方動画です。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

●ポイント3つ
・いろんな向きに花を描きます
・葉っぱは黄緑が主体でときどき他の色を塗ります
・薄い黄緑・緑・黄で斑をつくりながら柔らかく背景を塗ります
です。

●目次
00:00 輪郭描き
05:53 色塗り

最後に : 贈り物にはこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は10月3日の誕生花「紅葉(モミジ)/楓(カエデ)」「百日草(ジニア)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

10月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント

  1. […] 10月3日の誕生花「紅葉/楓」「百日草(ジニア)」 […]