スポンサーリンク

【4月23日誕生花を工作「桔梗(キキョウ)」「アネモネ」「ハナミズキ」】花言葉 育て方【折り紙】桔梗の花 (キキョウ/Japanese bellflower)

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月23日の誕生花

4月23日の誕生花は、

「桔梗(キキョウ)」「アネモネ」「ハナミズキ」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  1. 4月23日の誕生花「桔梗(キキョウ)」
    1. 桔梗(キキョウ)を折り紙などで工作する
      1. 【折り紙】桔梗の花 (キキョウ/Japanese bellflower)
      2. 折り紙の花・爽やかな桔梗のリース~音声で解説
      3. 折り紙 桔梗の花 リース 折り方(niceno1)Origami Chinese bellflower wreath tutorial
      4. 折り紙の花フラワーアート・桔梗(ききょう)~折り方解説付き
      5. 【解説】秋の絵手紙『秋の七草・桔梗』9月・10月(初心者向け描き方解説)
      6. キキョウの育て方 暑さや寒さにめちゃ強い宿根草です!
  2. 4月23日の誕生花「アネモネ」
    1. アネモネを折り紙などで工作する
      1. 紙で作るアネモネの花の作り方 – DIY How to Make Paper Anemone Flowers
      2. 折り紙1枚で折るアネモネの折り方 -anemone origami-
      3. 造花リースの作り方。アネモネ&ラベンダーの壁掛けアレンジ。ウェディング、リースブーケにもおすすめ。初夏の花のナチュラルアレンジ。
  3. アネモネの育て方 植え付けから開花まで
  4. 3月18日の誕生花「ハナミズキ」
    1. ハナミズキを折り紙などで工作する
      1. 折り紙 ハナミズキの花のリース 折り方 Origami Flower Dogwood wreath tutorial(niceno1)
      2. 折り紙 ハナミズキの花 折り方 Origami Flower Dogwood tutorial(niceno1)
      3. 【折り紙1枚】はさみ・のり不要!簡単で可愛い立体の花『ハナミズキ』の折り方 How to make a dogwood with origami.【Flower】
      4. 【解説】春の絵手紙『ハナミズキ』3月・4月・5月 初心者向け簡単な花の描き方解説
      5. ハナミズキの育て方
    2. 関連

4月23日の誕生花「桔梗(キキョウ)」

毎年夏の時期に花を咲かせる宿根草「桔梗(キキョウ)」

 

秋の七草で知られ秋の花のイメージですが、

真夏の暑い時期でも涼しげに咲き続ける丈夫な花なんです。

 

5センチほどのベル型をしていて、

細い茎に次々を咲いていきます。

 

青紫色の花が桔梗の特徴ともいえますが、白花もあります。

 

江戸時代には八重咲品種や白色、

青色など多くの品種がつくられ、

クリーム色の花色もあったというのです。

 

昔は山地の日当たりのよい場所などに、自生していたそうですよ。

 

日本、朝鮮半島、中国原産で、毎年花を咲かせる多年草です。

 

日本では秋の風物詩や身近な野草として万葉の昔から親しまれています。

鉢植えや庭植えで楽しむほか、

切り花としても多く利用されています。

 

お盆に仏前へ供える盆花として、

オミナエシとともに用いられます。

 

桔梗(キキョウ)の花言葉は「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」

 

桔梗(キキョウ)を折り紙などで工作する

【折り紙】桔梗の花 (キキョウ/Japanese bellflower)

5角形を作るところからスタートします。花のスジは「やまおり→たにおり」でおりすじをつけます。少々難しいかもしれませんが、しっかりとスジをつけてくださいね(^-^;

折り紙の花・爽やかな桔梗のリース~音声で解説

爽やかな風も吹く季節に涼しげな桔梗のリースを作ってみました。普通の折り紙で折って、裏地の白色が見える箇所は2色の葉っぱで埋めました。土台のリースは以前お届けした作り方です。
下に視聴URLを期してありますので、どうぞご覧ください。

折り紙 桔梗の花 リース 折り方(niceno1)Origami Chinese bellflower wreath tutorial

折り紙の桔梗(ききょう)の花のリース 折り方、作り方を紹介します。
秋の花の折り紙 桔梗の花のリースを作ってみてくださいね。

折り紙の花フラワーアート・桔梗(ききょう)~折り方解説付き

秋の季語である桔梗(ききょう)の花ですが、梅雨と同じくして咲き始めます。可憐なイメージですね。折り筋を付けるのが、ちょっと面倒ですが頑張って咲かせてみてくださいね。\(^▽^)/

【解説】秋の絵手紙『秋の七草・桔梗』9月・10月(初心者向け描き方解説)

秋の七草を描きました。今回は桔梗の花です。
色塗りはかなり簡単に出来たので絵手紙を始めてすぐの初心者の方でもお勧めです。

キキョウの育て方 暑さや寒さにめちゃ強い宿根草です!

キキョウを育てるときは
できれば地植えにしたいです。

根が張るというよりも地下茎で
広がり増えていく性質!

だから、土づくりがとても大切になってくるんですね!
基本的にどんな土でも比較的育ちますが
土が生き生きしていないと生育が悪くなります。

格子飾り 手作りキット ハサミを使わない立体切り絵 桔梗

 

4月23日の誕生花「アネモネ」

分枝性の塊茎をもつ「アネモネ」。

 

草丈25~40cmになるキンポウゲ科の多年草で、

直立して直径10cm前後の花を咲かせます。 

 

アネモネの花びらに見える部分は「がく片」です。

 

和名はボタンイチゲ(牡丹一華)やハナイチゲ(花一華)といいます。

 

ヨーロッパ南部から地中海沿岸を原産とする球根性の多年草。

十字軍の遠征などによって、

世界中に広がっていったとされています。

 

アネモネ属の総称として使われることもありますが、

主にアネモネ・コロナリアや、

アネモネ・フルゲンスとこの2種を元に作られた園芸品種を指すことが園芸では多いです。

 

秋に植えたアネモネの球根は2月頃から咲きはじめ、

5月までの間楽しむことができます。

 

最盛期を迎える3~4月が見頃となっていますよ。

 

1つの球根からたくさんの花が咲くので、

冬から春のガーデニングに欠かせない存在となっています。

 

ピンクのアネモネには「待ち望む」という花言葉がつけられています。

一般的にピンクの花にはポジティブな意味の花言葉が多いのですが、

アネモネの場合は少し悲しい花言葉です。

 

これはアネモネの名前の由来にもつながっていて、

「待ち望む」という希望と不安の混ざった恋心を表しているかのようです。

そのまま切り紙(可憐な草花編)

アネモネを折り紙などで工作する

紙で作るアネモネの花の作り方 – DIY How to Make Paper Anemone Flowers

アネモネのペーパーフラワーの作り方です😊

本物そっくりな鮮やかな色合いで花を作るのも楽しいですが、実際にはないような優しい色合いでアネモネの花を作ってみるのもオススメです。

折り紙1枚で折るアネモネの折り方 -anemone origami-

季節の折り紙編ですね。今回は3月に咲くアネモネを折り紙1枚で折って行きます。
毎日おりがみでは折り紙の折り方はもちろん折り紙の基本的な折り方を公開しています。
これから折り紙に挑戦しようと考えている方に是非見て頂ければっともいます。

造花リースの作り方。アネモネ&ラベンダーの壁掛けアレンジ。ウェディング、リースブーケにもおすすめ。初夏の花のナチュラルアレンジ。

【今回の作品について】
初夏の花、涼しげな色合いで、リースを作ってみました。
リースベースは100均活用。デザインに合わせてサイズ、形の調整をしています。

お花はカットしたものをそのまま貼り付けてもOKですが、ワイヤーを刺しておくとベースとの絡みがよく、角度調整もしやすくなります。花材も傷めないので再利用も可能です。

アネモネの育て方 植え付けから開花まで

球根を植え付けてから約半年間の成長を追ってみました。大雪だった冬を越してきれいに花を咲かせてくれました。

 

3月18日の誕生花「ハナミズキ」

大きな木の割に葉や花は小さく咲く「ハナミズキ」

 

枝の先に葉が楕円形についています。

花は、桜の様な形に見えますが、

花弁が付いているわけではありません。

 

白い4枚の花弁ではなく、

葉が変形した総苞(そうほう)というものです。

 

北米原産でアメリカを代表する花のひとつで、

春にたくさんのかわいい花を咲かせ、

別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています。 .

 

4月~5月頃まで白やピンク、赤色の花を楽しむことができますが、

一番の見頃は4月中旬~下旬です。

 

ただ、開花後の秋、10月頃にむけて赤い実をつけ、

晩秋には紅葉を楽しむことができます。

紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬ですが、

紅葉が枯れるまでずっと楽しめる花ですよ。

 

ハナミズキ(花水木)の花言葉は「華やかな恋」「私の思いを受けてください」

ハナミズキを折り紙などで工作する

折り紙 ハナミズキの花のリース 折り方 Origami Flower Dogwood wreath tutorial(niceno1)

折り紙の花 ハナミズキの折り方、作り方を紹介します。
春の花ハナミズキを作ってみてくださいね。
ハナミズキの花は折り紙1枚15cmX15cmと花芯に7.5cmX3.75cmが必要です。

折り紙 ハナミズキの花 折り方 Origami Flower Dogwood tutorial(niceno1)

折り紙の花 ハナミズキの折り方、作り方を紹介します。
春の花ハナミズキを作ってみてくださいね。
ハナミズキの花は折り紙1枚15cmX15cmと花芯に7.5cmX3.75cmが必要です。

【折り紙1枚】はさみ・のり不要!簡単で可愛い立体の花『ハナミズキ』の折り方 How to make a dogwood with origami.【Flower】

右下の歯車マークから動画のスピードを遅くしたり速くしたりできます。

この動画では”ハナミズキ”の作り方を説明します。
ぜひチャンネル登録お願いします
→http://www.youtube.com/channel/UC2uXD…

《使うもの》
・折り紙 1枚
amiの簡単立体的なハナミズキの花~折り方解説付き~How to fold a dogwood

アメリカから贈られたというハナミズキですが、街路樹としてよく見かける花ですね。和紙で折ってみました。ちょっとカーブを強調して整えると、立体的になりますよ。花芯と思うけれど、実際は花というのですが、折ると大変なので100均や手芸店でペップをお求めになると便利です。

【解説】春の絵手紙『ハナミズキ』3月・4月・5月 初心者向け簡単な花の描き方解説

去年も描きましたが大好きなお花であるハナミズキを今年も描いてみました!画材や描き方が去年とは違いますので、よかったら参考にしてみて下さいね!😊

ハナミズキの育て方

ハナミズキの育て方を解説しました!
ハナミズキは初心者でも育てやすく、花も実も紅葉も楽しめるコスパ最高の庭木です!

コメント

  1. […] 4月23日誕生花「桔梗(キキョウ)」「アネモネ」「ハナミズキ」 […]

タイトルとURLをコピーしました