【6月13日誕生花を工作「時計草(トケイソウ)」】花言葉【折り紙】トケイソウ☆時計草☆Origami Passion flower

6月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は6月13日の誕生花「時計草(トケイソウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

6月13日の誕生花「時計草(トケイソウ)」

トケイソウ(時計草)はつる性の植物で、あんどん仕立ての鉢物としてよく出回っていますが、庭に植えてフェンスに誘引したり、目隠しやグリーンカーテンとして使うこともできます。 トケイソウ(時計草)は比較的育てやすい植物で、耐寒性の強い品種は温暖地では庭植えにして屋外で越冬できます。

約500種ほどのトケイソウ属には様々な性質や花形がありますが、ほとんどがつる性で、芳香がよいものや果実が食用にされる品種も多いです。狭義のトケイソウは、つるを絡みつけながら伸びて成長し、時計の文字盤ような花を咲かせます。そして独特で印象的な花が美しいとされ、観賞用に好んで栽培されています。

開花時期は種類によって異なりますが、主に5月から10月です。時計のように見えるトケイソウは、花びらが文字盤、雌しべが時針に見えますよね。ほとんどがつる性でグリーンカーテンにも用いられることがあります。

時計草(トケイソウ)の花言葉は「聖なる愛」「信仰」

時計草(トケイソウ)を折り紙などで工作する

【折り紙】トケイソウ☆時計草☆Origami Passion flower

【解説】秋の絵手紙『トケイソウ』8月・9月・10月 初心者向け簡単リアルな花の絵の描き方解説

今回はリクエストを頂いてトケイソウを描いてみました!面白い形の花ですよね!画像検索するとサプリメントが出てくるんですが安眠効果や肩こり・頭痛の軽減などのリラックスできるような効果があるみたいですね😲ド派手な見た目なのに意外に癒し系です

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は6月13日の誕生花「時計草(トケイソウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

6月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント