【6月25日誕生花を工作「昼顔(ヒルガオ)」】花言葉 描き方 工作

6月の誕生花を工作する

6月25日の誕生花「昼顔(ヒルガオ)」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は6月25日の誕生花である「昼顔(ヒルガオ)」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

6月25日の誕生花「昼顔(ヒルガオ)」

花びらの見た目は朝顔に似ている「昼顔(ヒルガオ)」。花は淡いピンク色をしています。昼間だけ開花するものと、朝から昼間まで開花する品種がありますが、どちらも夕方には閉じてしまう性質があります。葉の特徴は、長さが10〜15cmくらいの三角形で先は丸く、根元は左右両側に突き出しています。

原産地は日本、韓国、中国です。開花時期は5月~8月。

ヒルガオ(昼顔)の花言葉は「絆」「友達のよしみ」

【色画用紙】で「昼顔」を作ります『中級』

色画用紙で昼顔を作りました
昼顔も色々な色がありますので、お好きな色で作って見てくださいね

うちわに描く(昼顔)

なかなか梅雨が明けませんが、今年の夏は暑くなるらしい・・・ということでうちわに描きました。これは描画用に画材屋さんで売られているもので図引紙という紙が表面に張られています。裏は描画用ではないのですが、せっかくなので描いちゃいました。骨があるので凹凸で描きにくいのですが、楽しい♪今回は絵具屋三吉さんの花弁型(白竹平骨)うちわを使用。

 

コメント