スポンサーリンク

【カエルの折り紙動画5選】かわいい『カエル』の折り方 6月Origami Frog tutorial 壁面飾り

スポンサーリンク
壁面飾り

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は「カエル」の折り紙、工作動画をまとめました。

6月といえば梅雨ですよね。雨の季節によく似合う「カエル」ですが、実物は結構嫌われ者なんですよね(特に女子には)。子供のころは平気で触っていた記憶があるんですが、今はちょっと触る気はしませんね。

高齢者・介護施設などで「折り紙レクや、壁面制作などでカエルを作りたいけど、どうやって作ったらいいのだろう?」と悩んでいませんか?

本記事で紹介する「カエル」の折り方、作り方を参考にしていただければ可愛いカエルを制作・工作できますよ。

実物はアレですけど、折り紙にしてしまえば可愛いもんです🐸

【梅雨の折り紙】カエル2の折り方音声解説付☆Origami Frog tutorial 6月の飾り

しげゆき
しげゆき

このカエルは、顔パーツと胴体パーツで2枚の折り紙を使います。2枚に分かれていることで、細かい折り目など少ないので、利用者さんでも出来る方が多いと思います。自立もするみたいなので、置いて飾ることもできますよ。

見本の材料のサイズ
かお=7.5㎝×7.5㎝
からだ=7.5㎝×7.5㎝
目の白い部分=直径8mmのシール
目の黒い部分=直径6mmのパンチで切り抜いた折り紙
できあがりのサイズ=たて約7㎝×よこ約6㎝

動画内で作成した材料のサイズ
かお=15㎝×15㎝
からだ=15㎝×15㎝
目の白い部分=直径15mmのシール
目の黒い部分=直径10mmペンで描画
できあがりのサイズ=たて約14㎝×よこ約11㎝

【折り紙】カエルの簡単な折り方【音声解説あり】Origami Frog 6月梅雨シリーズ#1 / ばぁばの折り紙

しげゆき
しげゆき

こちらも、違うパターンの折り紙2枚で作るカエルです。こちらはもっと簡単そうですね。ほとんどの利用者さんでも折れそうですね。

【梅雨の折り紙】かえる3の折り方音声解説付☆Origami Frog tutorial/たつくり

しげゆき
しげゆき

こちらのカエルは折り紙1枚で折るバージョンですね。紙1枚で頭と胴体を作り上げるので、多少細かい作業が要求されます。利用者さん次第では出来る出来ないが分かれそうですね。こちらも自立可能です。

・必要なもの
折り紙
15㎝×15㎝=1枚
丸シール
15mm×2枚

できあがりサイズ
縦×横=7㎝×7.5㎝

・所要時間
5~10分

折り紙1枚でカエル [Origami] Frog (Using only 1 paper)

しげゆき
しげゆき

こちらのカエルは壁面制作でも使えそうな、平面カエルです。こちらのカエルも大体簡単に折ることができます。壁面制作で「なにか足りないなぁ」という時に、ちょい足しできそうです。

15cmの折り紙1枚で作る、カエルの折り方です。
梅雨の時期や、6月の折り紙飾りにいかがでしょうか。
字幕解説付きでもご覧になれます。

カエルとオタマジャクシの壁掛け〜梅雨の生き物とあじさいの貼り絵〜

しげゆき
しげゆき

ちょっと小さめですが壁面飾りです。めっちゃ可愛いですよね。オタマジャクシや紫陽花もあって、より6月の梅雨って感じ。これ作ったらお子さんも喜びそうです。

レクリエーションとして使えそうなものを考えたので高齢者向けでするならば工作担当者がある程度レベルに応じた1人1人のキットを作ってあげるとスムーズですよ♪

(例)
・花型は色で分けてすでに型抜きができた状態
にしておく
・カエルやオタマジャクシのベースだけ折って
おいて目や口は自身でしていただく

など、工夫してみてくださいね★
この例は小さなお子様と工作する場合も同じです。梅雨の季節は 部屋の中で工作楽しもう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました