スポンサーリンク

【8月22日誕生花を工作「クルクマ」】花言葉 折り紙 描き方Origami flower Siam tulip

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月22日の誕生花「クルクマ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

8月22日の誕生花「クルクマ」

熱帯アジア原産の球根植物「クルクマ」。 夏、花が少なくなる季節にピンクや紫、白やグリーン色の艶やかな花を咲かせます。 花弁に見える部分は実は苞(ほう)で、1カ月以上も美しい色を楽しませてくれます。

元々はその根茎が食用や薬用として利用されていました。 暑さに強く、蓮の花に似ていることもあり、夏の仏花として定着してきましたが、最近ではブライダル・アレンジフラワーも使われるようになってきました。

出回り時期は6~9月頃。 お店によく並ぶのは7、8月です。 ピンクのクルクマ、「シャローム」は蓮の花に見立てられ、7月の新盆の頃によく使われます。

クルクマの花言葉は「忍耐」「乙女の香り」

クルクマを折り紙などで工作する

【コピー用紙】クルクマ 【Paper Flower】Siam tulip (Curcuma)

コピー用紙で、とても綺麗なクルクマが出来ました。同じ型の花を重ねるだけなので、とても作りやすいと思います。バラなど、他のペーパーフラワーとのアレンジメントにも合います。

10×10cmの紙を4〜6枚で作ると良いです。色の組み合わせ枚数はお好みで。茎は、私は10cm幅の紙を使いましたが、長さによって適宜調節してください。

Sacchin sanのやさしい折り紙、暑さに強いクルクマを作ってみました。

原産地は熱帯アジア、アフリカ、オーストラリアで50種類の原種があります。

【折り紙フラワー】クルクマ☆花☆Origami flower Siam tulip☆

ご覧頂きありがとうございます!

2017年秋頃に創作していた秋の美しい花☆クルクマををようやく
動画に投稿させてもらいました☆

【絵手紙】#087 夏の花 クルクマ 【顔彩】【1.5倍速】

こんにちは!
ご視聴ご登録いつもありがとうございます。
今日は、球根植物のショウガの一種クルクマを描きました。

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は8月22日の誕生花「クルクマ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました