【9月3日誕生花を工作「瓢箪(ひょうたん)」】花言葉 折り紙 描き方Amulet of success-Gourd

9月の誕生花を工作する

 

しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月3日の誕生花「瓢箪(ひょうたん)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月3日の誕生花「瓢箪(ひょうたん)」

ウリ科の蔓性の一年草「瓢箪(ひょうたん)」。 最古の栽培植物の一つといわれ、アフリカ・熱帯アジア原産です。 食用や加工材料として世界中に広まったといわれています。 葉はハートの形をしており、くるくると巻いた蔓が、家の柵や他の植物に絡んで伸びます。

ユウガオの1変種。 ユウガオの果肉には苦味がないのに対し、ヒョウタンは苦味が強くて食用にならず、また果実の形が途中でくびれた、いわゆるひょうたん形のものが多いことなどが相違点である。 植物体の形状はユウガオによく似る。

ヒョウタンには雄花と雌花があり、夕方の4時ごろに咲きます。 雌花は枝の第1~3節につき、ほかの節には雄花のみがつきます。

瓢箪(ひょうたん)の花言葉は『幸福』『平和』『繁栄』『利得』『夢』『円満』『手に負えないほどの重さ』。 ひょうたんには、たくさんのポジティブな花言葉が付けられています。

瓢箪(ひょうたん)を折り紙などで工作する

【折り紙】出世のお守り-ひょうたん- Amulet of success-Gourd

【折り紙簡単】ひょうたんのつまようじ入れ Origami Gourd with toothpicks

今回は、【つまようじが入るひょうたん】の作り方についてご紹介しています。


【準備する物】
・折り紙1枚(15cm×15cm)


難易度は・・・★★☆☆☆です

つまようじが入る可愛い「ひょうたん」
ぜひ作ってみてください!

【絵手紙妙華】幸運金色ひょうたんの描き方解説(下絵付)水墨画風イラスト ヒーリングアート 8月・9月・夏の絵手紙

★ひょうたんは江戸の粋な夏の図柄。豊臣秀吉のマークも千成瓢箪です。プラスチックのない時代に水筒に酒壺に薬味や薬入れにとへこみに紐を取り付けて重宝したこと計り知れないですね。

年に一度生活用品が収穫できるなんて、みんなハッピーですよね。

最後に : 贈り物にはこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月3日の誕生花「瓢箪(ひょうたん)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

末広がりの形をしているので、魔除け効果だけではなく、開運招福、家内安全、無病息災などの祈願になると言われています。 中国では、葫蘆(フールー)と呼ばれ、強烈な吸引力で、マイナスエネルギーを吸い込むと言われています。

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

9月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント