スポンサーリンク

【9月3日誕生花を工作「マーガレット」】花言葉 折り紙 描き方Origami Margaret Wreath

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月3日の誕生花「マーガレット」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

9月3日の誕生花「マーガレット」

一重の白い花を咲かせる「マーガレット」。園芸品種も多く出回っており、一重から八重咲まで咲き方や花色ともに豊富です。

葉は細く尖端がギザギザと尖っているのが特徴です。 品種によって丈が様々で、背丈のある品種は1mを超えるものもあります。 深い切れ込みの入った葉の中に密集するように沢山の花を咲かせます。

日本には明治時代の末期にヨーロッパから伝わって来た常緑多年草です。 品種によっては一年草扱いされることもあります。 庭に植え付けると、年々株が大きくなり春にたくさんの花を咲かせます。

マーガレットは11月~5月にかけて花を咲かせるキク科の植物で、基本的に丈夫で育てやすく、良い環境で育てれば長期間お花を楽しめるので、ガーデニングで楽しむ花の1つとして人気も高いようですね。

マーガレットといえば、「好き、嫌い」と1枚ずつ花びらをちぎって占う「恋占い」を想像する方も多いのではないでしょうか。 その慣習に由来して、マーガレット全体の花言葉が「恋占い」になったといわれています。 また、その他にも「真実の愛」「信頼」といった花言葉をもち、恋愛に関する意味合いを多く含む花として人気があります。

マーガレットを折り紙などで工作する

【折り紙】マーガレットのリース Origami Margaret Wreath

マーガレットの作り方と、リースの折り方を紹介します。

使用した折り紙
・マーガレット1個 白7.5×7.5cm2枚
黄色1.5×7.5cm3枚
・リース 15×15cm6枚

【折り紙】マーガレット デイジーの花の作り方【Origami Paper】How to make a Paris daisy Marguerite Daisy Flower

【ORIGAMI】How to make a Paris daisy Marguerite Daisy Flower

【折纸】小雏菊

【折り紙】マーガレット デイジー 花 の折り紙 作り方

折り紙の花ペーパーフラワー・マーガレット~折り方解説付き~How to fold a Marguerite

白く清楚な花マーガッレトを作りました。紙質は折り紙と色画用紙で作ってあります。色画用紙は少し扱いにてこずりますが、白色の質感が素敵ですね。100均や文房具売り場でお求めになれます。

ピンクマーガレットの花の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=vsMsc…
マーガレットの蕾のブーケ作り方
https://www.youtube.com/watch?v=QyQuD…

折り紙でマーガレットを立体的に作る作り方を紹介!冬の花で2月3月に壁飾りとして飾ってみてはいかがでしょう?【つくるモン】

▽タイムスタンプ、チャプター
0:00 開始
0:10 花びらを作る
3:01 雄蕊を作る
4:57 貼り付ける
6:05 葉っぱを作る
7:21 リースを作る
10:18 花や葉っぱを貼り付ける
11:26 終わりに

▽材料
白い折り紙:2枚
黄色い折り紙:2枚
緑色の折り紙:2枚
リースの折り紙4枚

▽道具
ボンド
ハサミ

【解説】秋の絵手紙『マーガレット』10月・11月・12月(初心者向け描き方解説)花の描き方

今回はリクエストを頂いてマーガレットの花を描きました!
白くてかわいらしい花ですね😊
今年の秋の絵手紙はこの作品でおわりです👏
明日からは冬の絵手紙をあげていきますのでまた見てみてくださいね!

最後に : 手間を省くならこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月3日の誕生花「マーガレット」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました