【9月25日誕生花を工作「ペチュニア」】花言葉 折り紙 描き方How to make petunia flowers from origami

9月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月25日の誕生花「ペチュニア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月25日の誕生花「ペチュニア」

ナス科の多年草「ペチュニア」。花期は3月~11月、夏の寄せ植えの素材としてとても人気のある草花です。 剪定を上手にすると、枝分かれしてたくさんの花を咲かせるので、ハンギングやコンテナ栽培にも適しています。 ペチュニアは色幅も豊富で、多花性。 一重咲きや八重咲きなど咲き方も様々あり、花の大きさも大輪から小輪とあります。

原産地は南アメリカ。1767年にフランスのコンメルソンがウルグアイで本種の白花を発見したのがヨーロッパに伝わったはじめだそうです。その後、1831年にはブラジルから赤紫の花がヨーロッパにもたらされました。両者は交配され、それが現在のペチュニアの元となった「ペチュニア・ヴィオラセラ」です。

ペチュニアの花言葉は「心のやすらぎ」。 これはペチュニアがナス科タバコ属と近い品種であり、花言葉はそのタバコにちなむともいわれます。 英語での花言葉も同じ意味で「your presence soothes me(あなたと一緒なら心がやわらぐ)」になります。

ペチュニアを折り紙などで工作する

おりがみ : 花 : ペチュニア / ペーパー・フラワー (はな, 折り紙)

ペチュニアのリースを折り紙で作る作り方|How to make petunia flowers from origami【かざりモン】

ペチュニアという、小さくて可愛らしい花を折り紙を材料に使い、花のリースを作りました。
お好みの色を使って、作ってみてはいかがでしょう?

春から秋まで咲くペチュニアの花のリースを折り紙で作る作り方『パート1』朝顔に似た花を作ってみてはいかがでしょう?

ペチュニアの花の描き方│ガーデニングの絵手紙スケッチ

●ポイント3つ
・花の形はおおまかな5角形
・紫色を太筆で彩色。乾燥後に細筆で彩色。
・葉っぱは目立つ所だけ輪郭を描きます。
です。

●目次
00:00 輪郭描き
03:13 色塗り

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は9月25日の誕生花「ペチュニア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

コメント