スポンサーリンク

鏡餅 折り紙で立体的に作る作り方・折り方動画を紹介!正月の飾り、1月や冬の飾りに施設やお部屋のちょっとしたスペースに飾る用で作ってみてはいかが?【つくるモン】three-dimensional kagami mochi

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

一般的には、大小2つの平たい球状の餅とダイダイが使用されるが、地域によっては違いがあり、餅が三段のもの、二段の片方を紅く着色して縁起が良いとされる紅白としたもの(石川県で見られる)、餅の替わりに砂糖で形作ったもの、細長く伸ばしたものを渦巻状に丸めてとぐろを巻いた白蛇に見立てたものなど様々である。

鏡餅 – Wikipedia

お正月に飾る鏡餅を作りました。
サイズは小さく作ることができるので、飾る場所に合わせて作ってみてください。

また、動画では裏白の葉を使って飾りづけを行いましたが、地方によって飾る内容が違う様なので、その地域に合った飾りを作っていただければと思います。

=======================
▼チャプター
0:00 開始
0:10 型紙の作り方
2:08 型紙を使い、下部の餅を作る
4:01 鏡餅の上の餅の説明
5:59 みかんの作り方説明
8:54 台の折り方説明
12:26 台の折り紙の組み方の説明
14:32 紅白の紙を作る
16:09 裏白の葉を作る
18:08 終わりに

=======================
▼材料
白い折り紙:13枚
黄色い折り紙:2枚
薄黄色の折り紙:8枚
赤い折り紙:1枚
緑色の折り紙:1枚

=======================
▼道具
ボンド
ハサミ
鉛筆

=======================
つくるモン(tukurumon)です!この動画では『鏡餅』の作り方を紹介してます!

ご視聴ありがとうございました。
よろしければ動画の高評価とチャンネル登録お願いします。
http://www.youtube.com/channel/UCPW1rjmFJt8JxGRQuqUbYkQ?sub_confirmation=1

他の動画も視聴していってくださいな〜!
▼新着動画再生リスト

▼冬の飾りの作り方を紹介した動画の再生リスト

▼正月飾りなどを作った動画の再生リスト

#つくるモン
#冬の飾り
#正月飾り
#1月の飾り
#折り紙

コメント

タイトルとURLをコピーしました