スポンサーリンク

グループホームのレクリエーションにおすすめ!折り紙で作るたんぽぽや花の切り紙の楽しみ方 Dandelion origami

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

グループホームで折り紙を楽しむためには、さまざまな方法があります。折り紙は、認知症の方や高齢者の方々にも手軽に楽しめる手芸の一つです。また、折り紙を通じて、コミュニケーションや協調性を育むことができます。

たんぽぽや花の切り紙は、春や初夏にぴったりのテーマです。グループホームのお部屋や共有スペースに、折り紙作品を飾ることで、季節感を出すことができます。また、利用者様同士で、折り紙を交換したり、プレゼントとして贈ったりすることもできます。

折り紙を使ったレクリエーションとしては、紙飛行機や動物、家など、さまざまな作品を折ることができます。作品を完成させたら、利用者様同士で、お互いの作品を見せ合ったり、一緒に作品を完成させたりすることができます。

折り紙を楽しむ際には、利用者様の手先の動きが緩慢になってしまう場合があります。そのような場合は、一緒に折り紙をするスタッフが手伝いをすることもできます。また、利用者様が苦手意識を持っている場合は、初心者向けの折り紙から始めてみると良いでしょう。

折り紙で可愛いたんぽぽを作りました。

チューリップも是非観てね↓

梅の花、もうすぐ咲きそうですね↓

桜も人気です↓

#折り紙 #たんぽぽ #幼稚園 #保育園 #介護レク #dandelions #origami

音楽:春の予感/甘茶の音楽工房
走れ!ゴールデンレトリバー/こんとどぅふぇ
ウキウキららら/甘茶の音楽工房

コメント

タイトルとURLをコピーしました