スポンサーリンク

【8月夏壁面】夏の楽しさを折り紙で体験!簡単で美しい花火・あじさい・お化けの作り方をご紹介

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

折り紙は紙を折ったりハサミで切ったりすることで、素敵な作品を作るアートの一つです。子供の頃、皆さんも何度か折り紙で遊んだことがあるのではないでしょうか?そして、イベントや行事の時には飾り付けやデコレーションにも利用したことがあることでしょう。

折り紙は単なる遊びだけでなく、実は脳トレにも効果的なんです。指先を使うことで手の器用さを養い、脳にも良い刺激を与えることができます。今回は8月にちなんだ折り紙をご紹介しますので、ぜひ楽しんでみてくださいね!

切り紙で簡単できれいな花火

夏といえば花火!しかし、手持ちの花火ではなく、折り紙を使って花火を作ってみましょう。一枚の折り紙から広がる美しい花火の形は、見ているだけでワクワクさせられます。さらに、折り紙の色を変えることで、様々な色の花火を楽しむことができますよ。

「ばぁばの折り紙」へようこそ! この動画では、折り紙の「花火」の簡単な切り方を音声付きでゆっくり解説しています。子供向けの切り絵です。1枚でも良いですし、2枚重ねることで更に豪華で華やかな花火になります。夏(7月・8月)の壁面飾りや、夏祭りの飾りの折り紙として、色々な色でぜひたくさん作ってみてください。 チャンネル登録をお願いします ⇒ http://www.youtube.com/channel/UCtK-mz0HLb5ny9rU6yqsorw?sub_confirmation=1 ★ 必要なもの(この動画で使っている折り紙・道具) ★ ・折り紙 1枚 (15cm × 15cm) ・ハサミ ・のり 🌻他にも夏にお勧めの折り紙がたくさんあります🌻  ⇒ https://www.youtube.com/playlist?list=PLyGJWBaxnvSnsrjejUnMQTHeigyXr_kV4 ============================= ★ばぁばの折り紙チャンネルのお勧め人気動画はこちら★ ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ https://www.youtube.com/playlist?list=PLyGJWBaxnvSmLmj3yL17PssmdQt7lsXsp

本当に簡単 切り紙であじさいの作り方

梅雨から夏にかけて咲く、日本の風物詩であるあじさい。この美しい花を折り紙で再現してみましょう。あじさいの切り紙は折り目を少なく、模様もシンプルなので、初心者でも簡単に作ることができます。完成品はとってもきれいで、壁面飾りにもぴったりです。

折り紙Origamiを使ってあじさいの花の形に切る切り紙の簡単な切り方、作り方を紹介します。 梅雨や夏の飾りにも使えます。

切り紙で簡単お化けの作り方

夏といえば怪談!夏の夜に怖い話をしたり、お化け屋敷に行ったりと、夏にはお化けが欠かせませんよね。簡単に作れるお化けの切り紙を作ってみましょう。ハロウィンの装飾にも使えると紹介されていますが、8月でも充分に楽しめる作品です。子供から大人まで、みんなで楽しんでくださいね!

「ばぁばの折り紙」へようこそ! この動画では、切り紙の「オバケ」の作り方を音声解説で分かりやすく紹介しています。ハロウィンの装飾にぴったり。おばけが8つ繋がった可愛い形で、簡単に作ることができるので、子供や初心者向けです。 チャンネル登録をお願いします ⇒ http://www.youtube.com/channel/UCtK-m…

夏といえば『怪談』、怪談といえば、

お化けです。←強引です。すみません(^^;

動画では、ハロウィン用とかになってますけど、

8月もお化けです(ドーン)

簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

高齢者にもおすすめ!夏祭りの工作飾り

これらの折り紙作品は、高齢者の方にもおすすめです。折り紙を楽しみながら指先の運動を行い、脳トレにもなります。特に、花火やあじさい、お化けといった夏に関連する作品は、季節感を楽しむことができ、生活に彩りを添えてくれます。

ぜひ、あなたの介護施設や老人ホームなどで、この折り紙の楽しみを取り入れてみてください。作品を飾ることで、施設内が明るく華やかな雰囲気になることでしょう。高齢者の方々も参加しやすいよう、工程を簡単にアレンジしてみると良いかもしれませんね。

夏の思い出を折り紙で彩ろう

折り紙は子供から大人まで、幅広い世代に楽しまれてきたアートの一つです。夏の思い出を彩る折り紙の楽しみ方を紹介しましたが、他にもたくさんの作品があります。ぜひ、YouTubeなどで動画を参考にしながら、色々な折り紙作品に挑戦してみてください。

折り紙は創造力を刺激し、楽しい時間を過ごすことができます。また、高齢者の方々にとっては脳トレにもなるので、健康維持にも役立ちますよ。思い出深い夏の日を折り紙でより特別なものにしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました