スポンサーリンク

【10月1日誕生花を工作「萩」】花言葉 折り紙 秋の飾り 萩の花の壁飾りを折り紙で作る Make Hagi flowers with origami

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は10月1日の誕生花「萩(ハギ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

10月1日の誕生花「萩(ハギ)」

秋の七草に数えられている「萩(ハギ)」。日本人にとっては馴染みのある植物の1つです。枝垂れるように枝を伸ばして、直径1~1.5㎝くらいの赤紫色の花をたくさん咲かせます。

生育旺盛で刈り込んでもすぐに大きく枝を伸ばします。暑さ寒さに強く丈夫な性質で、病害虫の発生もほとんどありません。冬は葉を落としますが、春に再び芽吹きます。

日本最古の和歌集である万葉集において最もよく詠まれた花とされており、古くから日本と関わりが深いことが分かっています。万葉集には、萩の歌が141種も載っています。

ハギは漢字で「萩」と書きますが、ヨモギ類を「萩」という字で表すこともあります。ハギを表す「萩」と、ヨモギ類を表す「萩」は別とされており、実際にハギはヨモギ類とは明白に異なった特徴を持っています。

萩の花言葉は「思案」「内気」「柔軟な精神

萩を折り紙などで工作する

秋の飾り 萩の花の壁飾りを折り紙で作る方法を紹介!9月の飾りにいかがでしょう?置いて飾るのもいいかもしれません【つくるモン】

つくるモン(tukurumon)です!この動画では『萩の花の飾り』の作り方を紹介してます!

▽タイムスタンプ
0:00 開始
0:07 花の作り始め
7:17 葉っぱの作り始め
8:36 茎の作り始め
10:19 葉っぱを貼り付ける
10:40 花を貼り付ける準備
14:34 花を貼り付ける
16:04 台を作っていく
18:08 台に貼り付け

実際の萩の花はもっとサイズは小さいのですが、流石に手作業で作るとなったら大変!
なので、大きなサイズで部屋に飾るのに良いと思った大きさで作成しました。

▽材料
緑の折り紙:4枚
桃色の折り紙:2枚
茶色の折り紙:4枚

▽道具
ハサミ
速乾ボンド

【解説】秋の絵手紙『秋の七草・萩』9月・10月(初心者向け描き方解説)

秋の七草を描きました。今回は丸い葉っぱに紫の小さな花がかわいい萩です。意外に8月の暑い中すごく身近で見つけることができました。

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は10月1日の誕生花「萩(ハギ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

コメント

  1. […] 10月1日の誕生花「萩」 […]

タイトルとURLをコピーしました