【10月4日誕生花を工作「サルビア」】花言葉 折り紙で作ってみた。作り方・折り方・工作~ちょっとDIY?~Make salvia with origami 

10月の誕生花を工作する

10月4日の誕生花

10月4日の誕生花は、

「サルビア」「ホワイトレースフラワー」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

10月4日の誕生花「サルビア」

サルビアは、シソ科サルビア属(アキギリ属)の非耐寒性多年草で、

原産地は南米など。

本来は多年草ですが、

寒さに弱く、日本の厳しい冬を乗り越えられないので、

国内では一年草として扱われています。

セージとも呼ばれ、

その種類は900種以上に及び、

ハーブや観賞用として利用されるものなど、

実にに多様です。

赤いサルビアの花言葉は「燃える思い

青いサルビアの花言葉は「尊敬」「知恵

10月4日の誕生花「ホワイトレースフラワー」

小さな白い花が集まって花序になり、

それが花茎の先に10数個つけるのでよく目立ちます。

葉は複葉で、

株はロゼット状になり花どきにとても長い花茎を伸ばします。

場合によっては背丈を超えるほど大きくなることもありますが、

水や肥料を控えめにしてセーブしつつ締まった株に育てます。

レースフラワーの名で流通しているものには、

地中海原産で白い花の「ホワイトレースフラワー(セリ科ドクゼリモドキ属)」と、

オーストラリア原産で青紫色の「ブルーレースフラワー(ウコギ科トラキメネ属)」があります。

一般にレースフラワーといえば、

ホワイトレースフラワーを指します。

花言葉は「感謝」「可憐な心」「細やかな愛情」「繊細」「悲哀

サルビアを折り紙などで工作

【折り紙】サルビアの花を作ってみた。~ちょっとDIY?~

(BGM yourself)

花を丸めたとき糊付けしてもよいです(巻のはずれが気になる方は・・・)(特に長細い中の花は途中で巻きが開きます)
花も葉も四方から糊付けします。この時、いったん鉢のオアシスに刺して作業するとやりやすいです。

よければチャンネル登録をお願いいたします(無料です!)
Thank you for subscribing.

コメント