スポンサーリンク

【11月24日誕生花を工作「カトレア」「セントポーリア」】花言葉 育て方 折り紙の花フラワーアート・カトレアの花~折り方解説付き Make cattleya with origami

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

11月24日の誕生花

11月24日の誕生花は、

「カトレア」「セントポーリア」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

11月24日の誕生花「カトレア」

カトレアは中南米原産の、

肉厚の葉とバルブと呼ばれるやや太った茎をもつ洋ランです。

 

毎年新芽を伸ばし、その芽に花をつけます。

 

もともと高い木の上に着生して生活する植物ですから、

雨でぬれたあとに乾くことを好みます。

 

カトレアの花言葉は「魔力」「魅惑的

11月24日の誕生花「セントポーリア」

セントポーリアは熱帯アフリカの高山地帯に自生する多肉質の可愛い多年草。

 

茎が短くてビロードのような濃緑色の葉は卵型をしています。

 

セントポーリアは別名でアフリカスミレと呼ばれますが、

その別名のとおりスミレに似た青紫色の花を咲かせます。

 

セントポーリアの花言葉は「小さな愛」「親しみ深い

カトレアを折り紙などで工作する

折り紙の花フラワーアート・カトレアの花~折り方解説付き

カトレアの花に挑戦してみました。何度かやり直しを繰り返して、苦労のかいあって、完成しました!皆様には、分かりやすくお伝えできるのではないかと思います。いろんな色で作れば、また雰囲気も変わるのではないかと思われます。どうぞ楽しみながら作ってみてくださいね。

【折り紙】カトレアを作ってみた。 ~ EASY origami Cattleya ~

カトレアを作ってみた。 貼り合わせがあるので、紙が厚くなり折りにくい時があります。 糊は少なめに付けてください。 茎は固定していないので、葉と花の角度を変える(花を回す) 事が出来ます。 バランスを考えて、お好きな角度にしてください。

ミニカトレアの育て方 

綺麗にラッピングされて
豪華なカトレアをもらった!!
でも、
どうやって育てたらいいかわからない。
そんなことってありますよね?

まずはラッピングを外してください。
そして、ミズゴケやバーグが湿っているか
ポットの中に人差し指の第二間接くらいまで
突っ込んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました