【11月25日誕生花を工作「金木犀(キンモクセイ)」「ネリネ」】花言葉 育て方✩折り紙✩金木犀のフラワードームの作り方✩Origami Fragrant Olive Flower Dome Tutorial✩

11月の誕生花を工作する

11月25日の誕生花

11月25日の誕生花は、

「金木犀(キンモクセイ)」「ネリネ」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

11月25日の誕生花「金木犀(キンモクセイ)」

残暑が和らぐ中、香りで秋を知らせます。

 

普段は特に特徴のない常緑樹ですが、

開花期はオレンジの小花を枝いっぱいにつけ、

その強い香りとともに遠くからでもよく目立ちます。

 

ただ花期はあっという間で、

また目立たない濃緑の葉をつけた樹に戻ります。

 

ギンモクセイやウスギモクセイなど似た種類もありますが、

キンモクセイはその中でも一番香りの強い花を咲かせます。

 

香水やジャム、お酒にも利用されるキンモクセイの魅力は、

やはりその甘い香りにあるといえるでしょう。

 

ふわっと匂い立つ素晴らしい香りに反して、

控えめな小さな花弁を持つことから「謙虚」と言う花言葉が名付けられています。

 

また、「気高い人」の由来は、

雨が降った時に、その小さな花弁が潔く散ってしまうことが由来となっています。

11月25日の誕生花「ネリネ」

ネリネは夏の終わり頃に球根を植え、

涼しくなったころに咲き始める球根植物です。

 

花色はピンクなど赤系の色が多く、

その花色とユリに似た可愛らしい花姿が人気となっています。

 

秋になり、休眠期が終わるとまた伸びてきて花を咲かせます。

 

花言葉は「また会う日を楽しみに」「華やか

折り紙などで金木犀(キンモクセイ)を工作する

✩折り紙✩金木犀のフラワードームの作り方✩Origami Fragrant Olive Flower Dome Tutorial✩

今回の折り紙、金木犀のブーケです。

Origami Fragrant olive Tutorial★折り紙でキンモクセイを作ってみた

今回の折り紙はキンモクセイ♪

花や葉の部分は両面同色推奨です。

(ペーパーフラワー)キンモクセイの花の作り方【DIY】(Paper Flower) How to make fragrant olive flowers

(ペーパーフラワー)キンモクセイの花の作り方【DIY】(Paper Flower) How to make fragrant olive flowers 花はコピー用紙をクラフトパンチでパンチして、葉っぱはコピー用紙をハサミで切って作りました。可愛くてキンモクセイの花の香りが香りそうです。

キンモクセイの描き方│ガーデニングの絵手紙スケッチ│9月・10月・秋【金木犀】

キンモクセイの簡単な描き方動画です。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

こんにちは、くぼ田木蓮です。
NHK,日本橋三越本店,西武池袋本店ほか多数で絵手紙教室開催実績。
教室オープン10年のべ約32000人の方が参加。
約4220回の絵手紙教室を開催しました。

●ポイント3つ
・枝を薄く描いておきます
・花びらは十字形ですが『つ』を沢山描いて表現します
・葉っぱの表と裏の色を変えると見やすくなります
です。

キンモクセイの育て方|キンモクセイはどんな植物?剪定や肥料、育て方や花言葉も紹介します。

今回は「キンモクセイ」の育て方に関して、特に多い質問を回答させていただきます

▼チャプターリスト
0:16 キンモクセイの図鑑情報
0:24 キンモクセイの特徴
0:40 キンモクセイの植えつけ適期は?
1:34 寒肥とは何ですか?
2:17 キンモクセイの剪定方法は?
3:03 キンモクセイの育て方

 

趣味の園芸#24 ネリネとリコリス

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

11月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント