スポンサーリンク

【12月1日誕生花を工作「カランコエ」「ドラセナ」「アンスリウム」】花言葉 【折り紙】アンスリウムを折ってみた/【Origami】How to hold Tailflower・Anthurium

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

12月1日の誕生花

12月1日の誕生花は、

「カランコエ」「ドラセナ」「アンスリウム」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

12月1日の誕生花「カランコエ」

特徴は「短日植物」であり、高い繁殖力をもつことです。

秋から冬にかけて日照時間が短くになったことを感じ取ると、

カランコエは花を咲かせます。

また、原産地の乾燥に対応するためカランコエは、

肉厚な葉っぱに水を貯めこみ、

他の植物よりも乾燥耐えることができます。

原産地はマダガスカル島、南アフリカ、東アフリカ、ソコトラ島。

カランコエの花言葉は「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心

12月1日の誕生花「ドラセナ」

特徴は何といっても葉の形や色が美しく、

豊富なバリエーションを多く持っている点です。

また、細く柔らかな幹は、

アレンジしやすい点も特徴の1つです。

豊富なバリエーションには、

葉先の尖ったタイプや葉先のしだれたタイプ、

葉先に丸みを持つタイプと様々です。

原産地は、熱帯アジアや熱帯アフリカなど亜熱帯地域です。

もともとハワイで愛されていた幸福の木(ドラセナ)は、

家の前に飾っておくと幸福が訪れる観葉植物」として古くから大切にされてきました。

このような背景があり、

幸福の木には「幸福」という花言葉がつけられているんですね。

また、幸福の木は「幸せな恋」・「永遠の愛」・「隠し切れない幸せ」といった花言葉も持っています。

12月1日の誕生花「アンスリウム」

アンスリウムはサトイモ科の多年草で、

花期は5月~10月です。

赤やピンク、白、紫、緑など色が豊富でハート型のお皿のような仏炎苞をもちます。

またアンスリウムは光沢のある葉も美しく、

ハワイではバレンタインデーに贈る花として親しまれているようです。

サトイモ科アンスリウム属の植物で、熱帯の代表花。

原産国の熱帯アメリカ(コロンビアなど)や西インド諸島には、

約600種の原種が分布するといわれています。

花言葉は「煩悩」「恋にもだえる心」。

アンスリウムの開花時期は5月~10月。

アンスリウムは1月22日、3月17日、8月8日、8月25日、12月1日の誕生花です。

カランコエを折り紙などで工作する

折り紙, おりがみ – カランコエ花, ばな (フラワー)

[Surala World – Origami]
Kalanchoe Flower Origami, How to make a paper flower with one sheet of paper
(Created by Surala / ⓒ 2018. Surala World)
(DIY, Tutorial, blossom, ornament, decoration)

* What you need :
Paper 15 * 15cm (1 sheet)

Paper crafts, Paper arts, DIY, Paper folding, Folding paper, How to Make an Origami Flower, Tutorial

カランコエの育て方 植え替え 冬越し 置き場所 花を咲かせる方法 真夏に咲かせる裏ワザあり

カランコエの育て方 まとめ

カランコエって、短日性植物と言って
夜の時間が13時間以上になると
花芽をつける性質を持っています。

必然的に、
春と秋~冬に咲くわけです。

人工的に夜の時間を長くすれば
(箱などをかぶせて暗くする)
真夏であっても花芽を作ってくれます。

誕生花の絵手紙 12月1日 Dracaena ドラセナ

アンスリウムを折り紙などで工作する

【折り紙】アンスリウムを折ってみた/【Origami】How to hold Tailflower・Anthurium

アンスリウムが手に入ったので、折り紙で折ってみました。「おりがみくらぶ」さんのホームページを見て折りました。比較的簡単に折れ、リアルでとても華やかです。

使用した折り紙の大きさ(若干変えました)
・赤色 7.5×7.5cm
・黄色 4×15cm
・緑色 3×15cmを2枚、15×15cm

【 イラスト 】アンスリウムを描いていく | Anthurium

おはようございます。sakura bookmarks の HIROMI です。
今日は、アンスリウムを描いてみました^^
おやすみ前に、ゆるりとお楽しみいただけましたら幸いです。

コメント

  1. […] 12月1日誕生花「カランコエ」「ドラセナ」「アンスリウム」 […]

  2. […] 12月1日誕生花「カランコエ」「ドラセナ」「アンスリウム」 […]

タイトルとURLをコピーしました