スポンサーリンク

【12月31日誕生花を工作「柚子(ゆず)」「センリョウ(千両)」】花言葉 レシピ 一筆画 育て方

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

12月31日の誕生花

12月31日の誕生花は、

「柚子(ゆず)」「センリョウ(千両)」です。

 

柚子を使ったレシピやセンリョウ(千両)について動画をまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

12月31日の誕生花「柚子(ゆず)」

柚子(ゆず)はミカン科の常緑小高木で、

晩秋から冬にかけて鮮やかな黄色の香り高い実をつけます。

 

柚子(ゆず)の実は非常に酸味が強く生食はできませんが、

吸い口や調味料、ジャムとして使われるほか、

冬至の柚子湯には欠かせません。

 

栽培も柑橘の中では容易で、

自家結実性があるため1本で実をつけます。

 

柚子(ゆず)の花言葉は「健康美」「恋のため息」「汚れなき人

 

12月31日の誕生花「センリョウ(千両)」

センリョウ(千両)は、

山林の湿った半日陰地に自生する常緑小低木です。

 

新梢の先端に穂状に小さく黄緑色の花を咲かせます。

 

別名に草珊瑚と呼ばれるほど,

 

鮮やかな赤い実を11月頃に熟させ、

冬の庭木として明るい彩りを添えてくれます。

 

赤い実の他に黄色の種もあります。

 

日本(主に関東より南~沖縄)、朝鮮半島、中国、インドなど広い範囲に分布する常緑性の低木で、

常緑樹林下のような一年を通して直射日光の当たらない、

半日陰の場所に自生していることが多いです。

 

センリョウ(千両)が実をたくさんつける姿は豊かなイメージがあり、

利益」「裕福」の花言葉がつけられました。

 

柚子を使ったレシピまとめ

【自家製柚子胡椒】の作り方のレシピ・作り方

青ゆずと青唐辛子の旬が重なる7〜9月頃にしか作れない、柚子胡椒の作り方です。

手作りはフレッシュで香りがよく絶品です。
作り方もシンプルなので、ぜひ試していただけたらと思います。

お鍋のイメージがある柚子胡椒ですが、
フレッシュな手作り柚子胡椒は夏の料理にもぴったり!
鶏肉や魚のグリル、タコなどお刺身と合わせたり、炒め物やサラダと合わせても。

【源氏ゆず】作り方 リメイク動画+未公開 柚子

動画のゆずは売り物にならない頂き物です。
綺麗に歯車にされたい場合、果肉も取りましょう
ゆずの季節になりました。
ご家庭で頂き物があるときにでも作ってみてください。

寒い冬はこれで乗り切る!リーサンの手作り柚子茶の作り方~本場の韓国料理~

◇リーサン特製柚子茶 レシピ

ハチミツver
・柚子   700g(スライスしたもの)
・ハチミツ 1kg
・柚子汁  絞った内の半分
・砂糖  50g(最後にふたをするための)

砂糖ver
・柚子  1kg
・砂糖  700g
・柚子汁 絞った内の半分
・砂糖  50g(最後にふたをするための)

【一筆画】万両 千両 十両を描く ほのぼの一筆画88

#縁起の良い絵#千両描く#年賀状
Write a tree for the new year
色がシンプルなのに華やか
簡単に描く寿ぎの絵
万両千両十両楽しみましょう^ ^

☘32:センリョウの育て方|センリョウの育て方|植えつけの注意点、剪定や管理方法、赤い色以外の実も付くの?|【PlantiaQ&A】植物の情報、育て方を

今回は「センリョウ」の育て方に関して、特に多い質問を回答させていただきます

センリョウは縁起が良い植物として古くから親しまれてきました。お正月の時期になると、飾り用のセンリョウが売られているのをよく見かけます。原産地は東アジアの暖かい地域です。日本にも各地で自生するセンリョウの姿が見られます。日本の気候に合っているため、初心者でも育てやすい植物といえます。

 

コメント

  1. […] 12月31日誕生花「柚子(ゆず)」「センリョウ(千両)」 […]

タイトルとURLをコピーしました