スポンサーリンク

【1月9日誕生花を工作「パンジー」「スミレ」】花言葉 折り紙 パンジーの花 1枚 折り方 Origami Pansy flower tutorial (niceno1)

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

1月9日の誕生花

1月9日の誕生花は「パンジー」「スミレ

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

1月9日の誕生花「パンジー」

パンジーは、スミレ科・スミレ属に分類される一年草、または二年草です。

 

花びらにブロッチとよばれる濃い紫色の模様があるのが特徴です。

 

日本には江戸時代末期にオランダから渡来し、

花形が人の顔に似ていることから人面草(じんめんそう)、

蝶が舞う姿にも似ていることから遊蝶花(ゆうちょうか)と呼ばれていました。

 

パンジーの誕生 1800年代に北欧で、

アマチュアの園芸家が大きく鮮やかな群性のスミレを作るために、

野生のサンシキスミレと野生スミレビオラ・ルテア(V. lutea)、

さらに近東のスミレビオラ・アルタイカ(V. altaica)を交配して生まれた。

 

「パンジー」の花言葉は「もの思い」「私を思って

 

1月9日の誕生花「スミレ」

スミレ(菫)の花色は青に近く深い紫色です。

 

 スミレ(菫)の花は後方に距(きょ)と呼ばれる部分が突起しています。

 

これがスミレ(菫)の花の特徴です。

 

この距の中に蜜が入っていて、

昆虫が蜜欲しさに花の中に潜り込み、

体を花粉だらけにしてスミレの授粉に協力するという仕組みです。

 

花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ

パンジーを折り紙などで工作する

折り紙 パンジーの花 1枚 折り方 Origami Pansy flower tutorial (niceno1)

折り紙1枚で折るパンジーの花の折り方、作り方を紹介します。
ノリもハサミも使いません。秋から春に咲く可愛いパンジーの花を色々な折り紙で作ってみてくださいね。

【折り紙】ふわっとパンジー/【Origami】Fluffy Pansies

パンジーの花びらのフワフワ感を出したくて、あえてふわっと折ってみました。

【使用した折り紙の大きさ】
・花 7.5×7.5cm
・花の中心部分 5×5cm
・葉 7.5×7.5cm

他に両面テープ、ノリ、ハサミを使いました。

折り紙でパンジーのテーブル飾りを作ってみた♪Origami Pansy Tutorial

今回の折り紙はパンジーのテーブル飾りです
壁面飾りにもなります。

折り紙 パンジー 花のリース 折り方 Origami pansy flower wreath tutorial

折り紙で折るパンジーの花のリースの折り方、作り方を紹介します。

秋から春に咲く可愛いパンジーの花のリースを作ってみてくださいね。
秋や春の壁飾りなどにパンジーの花のリースを使ってくださいね。

スミレを折り紙などで工作する

春色スミレの花簡単なリース飾りペーパーフラワー~音声で解説

そろそろ春の色合いが恋しい時期に可憐なスミレの花のリースを作ってみました。色の濃淡の使い方で変わってくるので、あなただけのリース飾りを作ってみてください!
作った感想やコメントをお待ちしております! (*^-^)

折り紙 花「すみれ/菫」を折ってみた!簡単な折り方~how to make origami a sumire ~【Mr origami】

スミレ科スミレ属の植物の総称「菫」を折ってみました。

★チャンネル登録はこちらから
https://goo.gl/jydLNv

折り紙 花「すみれ/菫」を折ってみた!簡単な折り方
~how to make origami a sumire ~

【花の折り紙】すみれの折り方 【Flower origami】How to fold a violet

【花の折り紙】すみれの折り方
【Flower origami】How to fold a violet

今が見頃❣️『ユキヤナギ』本気で育てました🌱丈夫できれい西日にも強い。

■今が見頃❣️『ユキヤナギ』本気で育てました🌱丈夫できれい西日にも強い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました