スポンサーリンク

【5月20日誕生花を工作「檸檬(レモン)」「デルフィニウム」】花言葉 育て方 紙で作るレモンのスライスの作り方 – DIY How to Make Paper Lemon Slices / Tutorial

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

5月20日の誕生花「檸檬(レモン)」「デルフィニウム」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は5月20日の誕生花である「檸檬(レモン)」「デルフィニウム」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

スポンサーリンク

5月20日の誕生花「檸檬(レモン)」

「レモン」は、ミカン科ミカン属の常緑低木、

またはその果実のことを指します。

 

柑橘類の一つで、中でも主に酸味や香りを楽しむ、

いわゆる香酸柑橘類に属します。

 

白くて可愛い花を咲かせる常緑樹。 花はとても良い香りがします。

 

花後に卵型のライムのような緑色の果実ができて、

熟すと明るい黄色に変わります。

 

果実にはビタミンCが多く含まれて酸味があり、

果皮も良い香りがします。

 

インドのアッサム地方が原産で、

地中海沿岸諸国につたえられ、

とくにイタリアで栽培がさかんになりました。

 

イタリアのシシリー島やアメリカの南カリフォルニアは有名です。

 

夏のイメージが強いレモン。

実は国産のものは、

みかんなどの柑橘類と同じく「冬」。

 

収穫時期は10月から3月頃なんです。

貯蔵されているものが6月頃まで出回りますが、

暑さがピークを迎える夏本番の7月後半から8月には、

国産レモンはスーパーなどの一般的な店頭から姿を消してしまい、

外国産のレモンのみの販売となっていくのです。

 

レモンの花言葉は「香気」「心から誰かを恋しく想う」

レモンを折り紙などで工作

紙で作るレモンのスライスの作り方 – DIY How to Make Paper Lemon Slices / Tutorial

細長い紙をくるくる巻いて作るペーパークイリングの技法で、夏にぴったり、レモンのスライスを作りました😊

紙の長さは、使用するクシのサイズによって調整して下さい。

折り紙でつくる立体な半分のレモン Origami Half Cut Lemon

折り紙1枚でつくる立体的な半切りのレモンです。
作り方を音声つきで解説します。
ピンセットがあると便利です。かなり難しいです。
You can make the half cut lemon by using an origami paper.
Como hacer el mita de limon desde un papel de origami.

【美容健康!】園芸店長がやると得するレモン栽培を教えます!初心者でもベランダでも自宅でレモンが育てれる

名物店長カーメン君が一番人気のある柑橘類 レモンの栽培の仕方を教えます。
自宅でレモンを栽培したい方。レモンの活用をしたい方。植物を育てたい方。レモンが大好きで仕方がない方は是非ご覧ください。
初心者でもベランダでも栽培できちゃう優秀フルーツレモン
とっておきの品種も紹介しますよ

5月20日の誕生花「デルフィニウム」

青や紫色など、青系の色の花が中でも特に美しい「デルフィニウム」

切り花としても広く利用されています。

 

本来は多年草ですが、

デルフィニウムは高温多湿に弱いため日本では花後、

夏で枯れてしまうことが多く、

一般的には秋まき一年草として扱われています。

 

デルフィニウムは、5~6月に花を咲かせます。

花色は白、ピンク、赤など豊富ですが、

青色の印象が強いですよね。

 

ヨーロッパでは、幸せになれるおまじないのサムシングフォーの1つ、

「サムシングブルー(青いものを身につける)」として、

ブーケや花束によく使われます。

 

デルフィニウムの花言葉は「清明」

デルフィニウムを折り紙などで工作する

【お花紙】デルフィニウム / 【Tissue Paper】 Delphinium

4cmぐらいにカットしたお花紙で作りました。それを花びらの形にカットし、2枚を適当に重ねてそれらしい形にします(≧∇≦)。雰囲気が似ていれば良いと思い、簡単に出来るようにしました。

・お花紙(セリアで購入)
・フラワー用ワイヤー #24か26と18
・フローラテープ

シンプルな折り紙 デルフィニウム

シンプルな折り紙 デルフィニウム 今日は、シンプルな幸運デルフィニウムを折る方法を説明し、学ぶことは非常に簡単です。子どもたちがより適切です。 折り紙サイズ:1.5*1.5cm

デルフィニウムの育て方 夏越し 摘心 夏越しできると2年目はスゴイ!

デルフィニウムって育てている方が
ちょっと少ないマイナーなお花の一つかもしれません。
どちらかといえば、高冷地で良く育つお花です。

暖地の方は、千鳥草(ラークスパー)のほうが
育てやすいので人気だったりします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました