スポンサーリンク

【1月14日誕生花を工作「シクラメン」】花言葉【折り紙】シクラメン(ミニ)を作ってみた。☆EASY origami make Cyclamen☆ 

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

1月14日の誕生花「シクラメン」

1月14日の誕生花は「シクラメン」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

1月14日の誕生花「シクラメン」

花の少ない冬に多くの花を咲かせてくれる球根植物「シクラメン」。

 

茎先に花冠が5つに裂けた花が1輪ずつ咲きます。

 

シクラメンは地中海地方原産で、花期は秋から春になり、

冬の花としても有名です。

 

シクラメンの和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火花(カガリビバナ)」の二種類の呼び名があります。

 

青々としたハート形の葉が茂り、

葉の中央に細い茎を伸ばして頂点に花を咲かせます。

 

花色は赤やピンク、白、紫などがあり、

花びらは丸弁で反り返るようにして咲くのがスタンダードタイプ。

 

愛好家の多いシクラメンは品種改良や新種開発も盛んで、

今では数多くのシクラメンが存在します。

 

シクラメンの花言葉は「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」です。

スポンサーリンク

シクラメンを折り紙などで工作する

折り紙の花・鉢花の女王シクラメンOrigami flower art / cyclamen ~折り方解説付きFantasia

花屋の店頭でシクラメンを見かけました。季節の巡りの速さに驚かされますが、早速造ってみました。窓辺にいかがでしょうか?
今回の折り紙の材料は花に和紙を使いました。葉っぱは光沢のある両面折り紙もいいかもしれませんね。

【折り紙】シクラメン(ミニ)を作ってみた。☆EASY origami make Cyclamen☆

ミニシクラメンを作ってみた。
花は折り紙というよりも切り紙に近いですが、ご容赦ください。
色画用紙のピンクを使用しましたが、もっと薄いものがあればよいと思います。(鋏で切る時が楽でしょう)

花びらをねじる時、花びらの内側よりも外側に癖を付ける感じでねじります。

花の茎は花びらの中で折れ曲げる方がリアルになると思います。

葉っぱの折り方は、『ハートの葉っぱ』でアップしているものです。

鉢に差すときは、先にオアシスに竹串などで穴をあけておくと良いです。

(ペーパーフラワー)シクラメンの花の作り方【DIY】(Paper Flower) How to Make Cyclamen Flowers

(ペーパーフラワー)シクラメンの花の作り方【DIY】(Paper Flower) How to Make Cyclamen Flowers シクラメンのミニ鉢植えです。とっても可愛らしい花が出来ました。

【解説】冬の絵手紙『シクラメン』11月・12月・1月(初心者向け描き方解説)花の描き方

冬の花といえばシクラメンですね!玄関に3色並べてます😊

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく年賀状を描いてみてくださいね!🎨

コメント

タイトルとURLをコピーしました