スポンサーリンク

【4月5日誕生花を工作「無花果(イチジク)」】花言葉 育て方【折り紙】いちじくを作ってみた ~EASY origami make Fig~

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月5日の誕生花「無花果(イチジク)」

樹高2~5mになる落葉性のクワ科の亜熱帯の果樹「無花果(イチジク)」。

独特の甘みと熟した食感が魅力の果物です。

イチジク(無花果)は受粉樹がいらず1本でも結実し、

日当たりさえ良ければ摘花や人工授粉なども不要で、

手間があまりかからないため果樹の中でも栽培が容易といえます。

 

原産地アラビア地方から東進し中国を経て渡来したという説と、

寛永年間に西南洋の種を得て長崎に植え、

ここから全国にひろまったという説があります。

 

イチジクの旬の時期は、6〜10月です。

初夏と秋に収穫するタイプに分かれ、

年に2〜3回ほど収穫期があります。

名前の通り、外見上花が咲くことはありませんが、

5〜6月頃、果実の中で花が育ち、種へと変化していきます。

 

無花果(イチジク)の花言葉は「子宝に恵まれる」「多産」「実りある恋」「豊富」「裕福」「平安」「飽和」

【送料無料】オーガニック有機いちじく1kg

 

無花果(イチジク)を折り紙などで工作する

スポンサーリンク

【折り紙】いちじくを作ってみた ~EASY origami make Fig~

無花果を作ってみた。
『茶色』を貼った後、折りたたんで16角形にするときに
『わかみどり』の角を内側に折りたたむが、折らずにカットしても良いかと思います。
その方が、ヘタを折る時に折り易いかもしれません。

また、『茶色』を貼らずに、そのままで青いイチジクでも面白いかも・・・!!

次回、これを盆栽に仕上げてみようと思います。

【解説】秋の絵手紙『イチジク』 8月・9月・10月(初心者向け描き方解説)

Twitterで #快適絵手紙 を付けて皆さんが描いた絵手紙を共有してみてくださいね!

高級イチジクを自宅で簡単に育てる方法教えます

今回は初心者でもできるイチジク特集

★ご自宅でイチジクを植えてみたい方
★イチジクの管理栽培がしりたい方
★これから園芸を始めたい方
★園芸をトコトン楽しみたい方

コメント

タイトルとURLをコピーしました