【6月11日誕生花を工作「紅花(ベニバナ)」】花言葉 描き方 折り紙【KUSUDAMA(くす玉)】『紅花』の作り方【Unit ORIGAMI】

6月の誕生花を工作する

6月11日の誕生花「紅花(ベニバナ)」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は6月11日の誕生花である「紅花(ベニバナ)」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

6月11日の誕生花「紅花(ベニバナ)」

黄色から赤になる花を咲かせるキク科の1年草「紅花」。花弁から染料や口紅の元になる色素がとれることから、古くから南西アジア・北アフリカを中心に広く栽培されてきました。山形では江戸時代に最上紅花の栽培が盛んでした。

紅花(ベニバナ)は花びらの細い、アザミに似た形のオレンジや黄色の花を咲かせます。咲きはじめは黄色ですが、咲き進むにつれて紅色に変化していきます。紅花(ベニバナ)の名の由来は、古くから花が紅色の染料として使われてきたことにちなみます。

開花時期は7月上旬~8月上旬です。

紅花の花言葉は「包容力」「熱狂」「夢中」

紅花を折り紙などで工作する

【KUSUDAMA(くす玉)】『紅花』の作り方【Unit ORIGAMI】

今回は『紅花』の作り方の解説動画です。
この作品は、Ekaterina さんの『SpidesFloral』という作品のアレンジしたものになります。

『SpidesFloral』の方は、折り図(公式)や動画も散見できるのですが、少し解りにくい部分もあると思った事もあり、
今回の動画は、自分なりに綺麗に折るコツを交えてゆっくり解説してみました。
折り方や、組み方も、特段難易度が高いことは無いのですが、
形が特殊なので解説もかなり苦戦してます…(^-^;

奇抜なデザインですが、思っているよりは作り易いので、是非チャレンジしてみて下さい♪

誰でも描けるハガキ絵💕【紅花・ベニバナ】水彩画・花・手書き[Safflower] Watercolor, flowers, handwriting

元気の出るビタミンカラーの【紅花】を描きました😊
油や染料など役立つ植物ですね💕

 

コメント