スポンサーリンク

【7月2日誕生花を工作「クレマチス」】花言葉 折り紙 描き方Origami Clematis flower tutorial

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は7月2日の誕生花「クレマチス」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

7月2日の誕生花「クレマチス」

古くから親しまれているガーデンプランツの一つ「クレマチス」

 

その多くは、長期間にわたって次々と花を咲かせる四季咲きタイプですが、

一定の期間に、小輪の個性的な花を咲かせる一季咲きといわれるタイプもあります。

なかでも早春から春にかけて咲く種類は、

四季咲きタイプのクレマチスの前に花を楽しめ、とても魅力的です。

 

クレマチスはキンポウゲ科クレマチス属の植物で、ツル性の多年草です。

細いツルをグングンと伸ばしながら成長し、

鮮やかな花を咲かせるため、

ツル性植物の女王とも呼ばれています。

 

クレマチスの別名「鉄線(てっせん)」という名前が示す通り、

ツルは細いわりにとても丈夫で、

大きな花をしっかりと支えることができるのです。

 

イギリスを発祥の地とするクレマチスの原種はビタルバという花の1種だけ。

クレマチスは北半球の温帯を中心に、

約300種もの原種が存在する多年草の植物です。

そして、その三分の一は中国に自生する花。

じつはクレマチスには、中国原産の花が多くあります。

 

四季折々に楽しめるクレマチスですが、

四季咲きの品種が咲きそろうのは5月上旬から6月中旬。

 

クレマチスの花言葉は「美しい精神」「旅人の喜び」

クレマチスを折り紙などで工作

折り紙 1枚でクレマチスの花 折り方 Origami Clematis flower tutorial

折り紙 1枚でクレマチスの花 折り方、作り方を紹介します。
糊ハサミなしでできます。
ガーベラの花と折り方は同じで花芯の折り方だけ違います。

0:35から花flowerの折り方です。
2:10までは伝承の鶴の四角折りと同じです。
15:00まではひまわりの折り方と同じです。
26:06まではガーベラの折り方と同じです。
26:06からの花芯 Flower coreの折り方です。

花【折り紙】クレマチス(てっせん)を折り紙で作ってみた。☆EASY Origami make Clematis☆

てっせん(クレマチス)を作ってみた。
紫色ではないてっせんがあったので、作ってみました。
葉っぱは大小色々で、形も決まっていなかったです。
ただ、3枚の葉がつき 真ん中が小さく葉の元は曲がっていました。

よろしければチャンネル登録をお願いいたします。
Thank you for subscribing.
Пожалуйста, подпишитесь на канал, если хотите.

【花の折り紙】クレマチスの折り方【音声解説あり】1枚で簡単にできる可愛い花

「ばぁばの折り紙」へようこそ! この動画では、折り紙の「クレマチス」の作り方を音声解説で分かりやすく紹介しています。素敵な可愛い「鉄線(てっせん)」を、簡単に折ることができます。
チャンネル登録をお願いします ⇒ http://www.youtube.com/channel/UCtK-m…

★ 必要なもの(この動画で使っている折り紙・道具) ★
・折り紙 1枚 (15cm × 15cm)

【解説】初夏の絵手紙『クレマチス』5月・6月・7月 初心者向け簡単な花の描き方解説

初夏に咲きはじめるクレマチスを描いてみました!大きな花と緑の葉っぱで涼しげですよね😊最近暑くなってきて風が吹くと気持ちよく感じます。
クレマチスは花の形の種類が沢山あり、花弁の枚数や形など、様々です。今回は比較的花びらが少ない品種を描きました。描きたい品種に合わせて、花弁の枚数や色味を変えて楽しんで描いてみて下さいね!🎨

前回紫のクレマチスを描きましたが、今回は八重咲の白いクレマチスです。薄い緑、濃い緑、色んな緑をつかって爽やかに描いてみました😊🎨

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は7月2日の誕生花「クレマチス」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました