【7月23日誕生花を工作「ブーゲンビリア」】花言葉 折り紙 描き方

7月の誕生花を工作する

7月23日の誕生花「ブーゲンビリア」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は7月23日の誕生花である「ブーゲンビリア」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

7月23日の誕生花「ブーゲンビリア」

オシロイバナ科ブーゲンビリア属の半つる性植物「ブーゲンビリア」。中央アメリカから南アメリカの熱帯が原産地の低木で、薄紙のような質感の花びらを咲かせます。ピンクや赤、黄色など派手な花色とは裏腹に、開花してもほとんど香りがありません。ブーゲンビリアは開花期が5〜10月とな長く、鉢植えや地植えでも育てられます。

盛夏をイメージさせる赤やピンク、オレンジなどの鮮やかで力強い印象により、贈答品としても好まれてきました。日中温度が20~25度以上でつぼみをつけるため、年2回ほど開花。 温室ならほぼ1年を通じて花を楽しむことができます。

鮮やかな色彩で南国の雰囲気を演出するブーゲンビリア。「情熱」「あなたしか見えない」などの情熱的な花言葉がよく似合います。赤紫やピンクの美しい色が目を引くブーゲンビリアですが、花びらに見える部分は実は苞(ほう)という葉の一部です。

ブーゲンビリアを折り紙などで工作

【花の折り紙】ブーゲンビリア(平面)の折り方【Origami flower】How to fold “Bougainvillea”

回は平面のブーゲンビリアの花をつくりました☆
リクエストからです☆

色んな色で作ってもかわいいよ☆
そのままでも壁面飾りできますが七変化リースと
飾るとおしゃれに☆

【花の折り紙】立体ブーゲンビリアの折り方 【Origami flower】How to fold “Solid Bougainvillea”

平面ブーゲンビリアの折り方
https://youtu.be/k0_dhyAW1DM

今回は立体のブーゲンビリアの花をつくりました☆
リクエストからです☆

立体の花は難易度高めですが是非チャレンジしてね☆

色んな色で作ってもかわいいよ☆
今回は壁飾り用にしましたが花瓶に飾ってもかわいです

花【折り紙アート】ブーゲンビリアを折り紙で作ってみた。☆EASY Origami make bougainvillea☆

ブーゲンビリア(?ブーゲンビリヤ)を作ってみた。
実際は一枚一枚離れているので、花の元は三本のワイヤーでしっかりと合わせて締めます(先が開きます)
小さな花を作る時は破かないようにされてください。

【解説】夏の絵手紙『ブーゲンビリア』6月、7月、8月 簡単な花の描き方 暑中見舞いにも!

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【Written words in picture】
夏の色彩を楽しもう ピンクのブーゲンビリア

コメント