【8月1日誕生花を工作「ガーベラ」】花言葉 折り紙 描き方Origami Gerbera flower tutorial

8月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月1日の誕生花「ガーベラ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

8月1日誕生花「ガーベラ」

キク科の多年草「ガーベラ」。主に熱帯アジアやアフリカなどの温暖な場所に分布しています。ガーベラはまっすぐに伸びた花茎から5~10cm程度の花をたくさん咲かせてくれます。ガーベラは比較的育てやすく、冬には一度地上部が枯れてしまいますが、寒冷地以外なら放っておけば翌年の春には再び芽を出してくれます。

陽気で明るい雰囲気をもつ花で、葉は地際に集まって茂り、花茎だけが長く伸びて咲くすっきりした草姿が特徴です。

適切に育てると、季節を問わずに何回も花を咲かせることができます。最低気温が10℃以上あれば開花するため、日本では4月~6月や、9月~11月ごろが開花時期です。

ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」「前向き」などです。 ポジティブなものが多く、お誕生日や結婚記念日などの贈り物としてももちろん、お見舞いなど相手を応援したいときなどに贈るフラワーギフトとしてもぴったりです。

ガーベラを折り紙などで工作する

おりがみ【ガーベラの折り方】立体

立体的なガーベラです。
茎やはっぱもあるので、実際にお部屋に飾っても絵になります🌺

【折り紙】1枚で折るガーベラ Gerbera

15×15cmの折り紙1枚でガーベラを折ってみました。

折り紙 1枚でガーベラの花 折り方 Origami Gerbera flower tutorial

折り紙 1枚でガーベラの花 折り方、作り方を紹介します。
糊ハサミなしでできます。
前回のひまわり2の花と途中までは殆ど同じです

0:45から花flowerの折り方です。
2:21までは伝承の鶴の四角折りと同じです。
15:11まではひまわりの折り方と同じです。
26:19からの花芯 Flower coreの折り方です。

100均メモ用紙で作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flower

100円ショップで売っている正方形のブロックメモ用紙を利用して、ガーベラのペーパーフラワーを作りました😊 手のひらサイズなので、存在感もばっちりです。

【ミニサイズのガーベラもあります🌼】
簡単!クラフトパンチで作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flowers
https://youtu.be/MIUKoUvoE8g

せっかくのペーパーフラワーなので、本物のガーベラとは少し違った配色にしています。リアルな花のほうがお好みの方は、花心の色を変えてあげると、より本物っぽい仕上がりになります🌼

【材料・道具】
▼ ブロックメモ用紙
100均
▼ のりボトル

【解説】💐プレゼントの絵手紙『ガーベラの花束』初心者向け簡単リアルな絵の描き方解説 春・秋の花

リクエストを頂いたので描いてみました!ピンク系統でまとめてみましたが、色んな色があるのでアレンジが楽しそうです🥰ラッピングの色やリボンの色もお好みで変えてみて下さいね!

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は8月1日の誕生花「ガーベラ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント