スポンサーリンク

【8月1日誕生花を工作「アストロメリア」】花言葉 折り紙 描き方[Paper Flower] Alstromeria (Peruvian lily)

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月1日の誕生花「アストロメリア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

8月1日の誕生花「アストロメリア」

花びらに浮かび上がった斑点がある「アストロメリア」。 少し細長い筋のようなこの斑点は、受粉の助けとなる昆虫を呼び寄せるためについているといわれています。ですが、品種によってはこの斑点がない花を咲かせるものもあり、一口にアルストロメリアといっても様々な花を楽しむことができます。

アルストロメリアは南アフリカが原産の球根植物です。 鉢植えでも地植えでも育てられます。 球根から伸びた茎は高さ30㎝程の小型種から1mになる高性種まで幅広い草丈の種類があります。 原産地では湿地帯、森林、砂漠など様々な場所に50種類ほど自生しており品種によって生育環境が違います。

開花は4月~7月。品種によっては10~11月に開花する品種もあります。

「アルストロメリア」の花言葉は「持続」「エキゾチック」

蒼のアルストロメリアの花言葉は「知性」「冷静」

ピンクのアルストロメリアの花言葉は「気配り」

赤のアルストロメリアの花言葉は「幸い」

アストロメリアを折り紙などで工作する

【コピー用紙】アルストロメリア [Paper Flower] Alstromeria (Peruvian lily)

コピー用紙で、実物の花を見ながら作ってみました。

花 7.5×7.5cm(2枚)、1×4cm
茎 5×10cm〜
葉 4×10cm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
I made it while watching the real flowers with print paper.

Flower 7.5 x 7.5 cm (2 sheets), 1 x 4 cm
Stems 5 × 10 cm

アルストロメリアの絵手紙 花の絵手紙の描き方 How to draw Alstroemeria

アルストロメリアの花を描きました。

1本の茎からたくさんの花がついていて華やかさがありますね。

ピンクのアルストロメリアの花言葉「気配り」を言葉に入れてみました。

花や葉っぱに動きがあるので画面を作りやすいかなと思います。


使用画材
 画仙紙はがき (太郎) にじみ多め
 青墨(松煙墨)
 線書き筆 (柳美 中)
 彩色筆 (桜 中、桜 大)
 顔彩 (吉祥)
 印泥 (美麗)

まとめ

 

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は8月1日の誕生花「アストロメリア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

アルストロメリアは17℃以下になると花芽が作られる寒い時期のお花ですが、長野県では一年を通して出荷できるように夏場は地中を冷却し、温度を下げて栽培しています。 そのため、近年では夏場に高品質なアルストロメリアが出荷されています。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました