【9月11日誕生花を工作「ぶどう」】花言葉 折り紙 描き方Origami Grapes easy

9月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月11日の誕生花「ぶどう」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月11日の誕生花「ぶどう」

ブドウの花は花びらがなく、粒になったつぼみが房を極小にして集合して、帽子のようになっています。 雄しべと雌しべが5本あり、成熟してその帽子が外れると開花するという仕組みとなっています。 小さい実がいくつもできているように見えるのは、花穂という呼称があるブドウの花房です。

4月頃から新芽が出て旺盛に枝葉を伸ばし、5月中旬〜6月中旬に開花。 果実の肥大、成熟が始まり、8月中旬〜9月に収穫。 11月頃に落葉して休眠。

ブドウは房を見ても分かるように沢山の実がなります。 そしてつるが巻き付く植物です。 この特徴から「縁結び・夫婦円満・子孫繁栄・豊穣・商売繁盛」などの意味があります。

ぶどうを折り紙などで工作する

Origami Grapes easy / 折り紙 ぶどう 折り方

This is the easy way to fold the Grapes in origami.
折り紙で簡単にブドウを折る方法です。

☆ Origami size / 折り紙サイズ ☆
7.5×7.5cm Half(4sheets/枚)

☆ Tool / 道具 ☆
Glue / のり

ぶどう 壁飾り 秋の飾りを手作りで作ってみてはいかがでしょう?折り紙と画用紙での方法を紹介!【つくるモン】

▽材料
紫色の折り紙
茶色の画用紙
緑色の画用紙
水色の画用紙(背景の色はお好み)


▽道具
ボンド
ハサミ
定規
ペン

【折り紙】ぶどうちゃんの作り方 フルーツ人形⑤ 基本の人形はいちごちゃんの作り方をご参照ください

フルーツ人形シリーズ五人目。
頭にぶどうがのってる「ぶどうちゃん」の作り方です。
粒が多くて手間がかかりますが、作っていただけると嬉しいです。
枝の作り方は、細く巻いてから切ることを思いつき、
「めろんちゃんのときに思いついていればなぁ」と反省しています。

【解説】秋の絵手紙🍇『葡萄』9月・10月(初心者向け描き方解説)

秋の味覚代表のブドウを描いてみました🍇

最後に : 贈り物にはこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月11日の誕生花「ぶどう」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント