【9月15日誕生花を工作「ススキ」】花言葉 折り紙 描き方Japanese Pampas Grass

9月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月15日の誕生花「ススキ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月15日の誕生花「ススキ」

平地や山野などに昔から自生してきた植物「ススキ」。地際から葉を放射状に長く伸ばし、風にサラサラと揺れる姿に観賞価値があり、フォルムの美しさからオーナメンタルグラスとも呼ばれています。

小穂の先から細長い刺が伸び、鉤のように曲がっている。 これを芒(のぎ)といい、薄(ススキ)の特徴である。 葉は根際や茎からたくさん出て、線形で細長い。 堅くて、縁には鋭い鉤状のぎざぎざ(鋸歯)があるので、皮膚などを切りやすい。

見頃は9月下旬〜11月上旬。 早めの時期は銀色にキラキラと輝く穂が美しく、秋が深まるにつれて穂が開き、淡い金色の草原へと変わっていきます。 その変化もまた、見どころのひとつと言えるでしょう。

「ススキ」の花言葉は「活力」「生命力」

ススキを折り紙などで工作

【秋の折り紙】ススキ(葉っぱ付き)の作り方を分かりやすく解説! / Japanese Pampas Grass

秋にぴったり、簡単な「ススキ(葉っぱ付き)」の作り方を誰にでも分かるように解説しています。
十五夜やお月見の飾りにもオススメです。
たくさん並べて飾ると雰囲気抜群ですよ!

【お月見の折り紙】すすきの折り方音声解説付☆Origami Miscanthus tutorial 9月の飾り

すすきの折り方を音声と字幕と折り線付きでできるだけわかりやすく解説していきます。
正方形の折り紙をを半分に切った長方形の折り紙を使って作ります。
お月見の折り紙はこの他にもいくつか紹介しています。
下に載せている関連動画や再生リスト、動画内のカードや最後の終了画面にリンクを貼っているので、是非一緒に作ってみて下さいね。

・動画内で使っているもの
折り紙
15㎝×7.5㎝=1枚

・できあがりサイズ
15㎝×15㎝の場合
縦×横=約14㎝×約5㎝

7.5㎝×7.5㎝の場合
縦×横=約7㎝×約2.5㎝

・所要時間=約3分~5分

【保育 製作】お月見♪折り紙で簡単ススキ | Origami silver grass

一枚の折り紙で簡単ススキの作り方!
壁面製作なんかにもぴったり!

【対象年齢】3~5歳児
【材料】折り紙
【道具】セロハンテープ

【解説】秋の絵手紙『秋の七草・ススキ』9月・10月(初心者向け描き方解説)

秋の七草を描きました。今回は秋風に揺れるススキです。風景のような感じでススキの集まって揺れている様子を描きました。
ススキとお月見、ススキと雀…また描きたいモチーフです( ˘ω˘ )🎨

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月15日の誕生花「ススキ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント