折り紙「どんぐり」の折り方動画 団栗【簡単!3歳頃からorigami acorn】クヌギの種子

折り紙

「どんぐり」はかたい皮をもった種子(堅果)で、おわんのような帽子(殻斗)をかぶったブナ科の実の愛称。

また、特にクヌギの種子を指した言葉でもある。

丸い栗のような形から「団栗」と当て字される。

簡単に折れる「どんぐり」の折り方。
保育園、幼稚園での秋の製作(9~11月頃)にもおすすめです♡

むずかしい折り方がないので、3歳児クラス(年少)の秋ごろであれば挑戦できるレベルかなと思います。

壁面飾りとして作品を飾ってもいいですし、台紙に貼って周りにお絵描きしても楽しめますよ♪

〈ぽっくる先生SNS〉

【instagram】
https://www.instagram.com/poccle_hoiku/
折り紙や季節の製作を紹介してます♪

【保育の知恵袋】
https://poccle.com/
保育者向け情報サイト。保育アイデア/製作/行事などまとめています!

【Twitter】

フリーランス保育士のつぶやき

【LINE公式アカウント】
https://lin.ee/hjaZpa8
季節の保育情報、LINE限定のメッセージ配信(月2程度)

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

折り紙
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント