縁起の良い花kimie gangi 冬の壁面飾り お花紙で作る 椿(つばき)の折り方・作り方動画 #1月 #2月 #季節の壁面飾り #お花紙クラフト #寒椿 #簡単 #きれい #diycrafts #高齢者

折り紙

「椿」は、寒さが厳しい冬の中でも、凛として咲き誇るその様子から、「忍耐」や「生命力」の象徴とされ、縁起の良い花とされています。 また、邪気を払う力があるとされ、「神聖な木」として、大事にされてきた樹木でもあります。

「椿」の花言葉とは?色別の違いや名前の由来 – Domani

お花紙と発泡スチロールビーズで作る「寒椿」です。
作り方はとっても簡単ですが、雄しべの先に黄色い発泡スチロールビーズを付けることで、ぐっと本物らしくなります。
色紙に貼って、一人一人自分の作品を作ることもできるし、たくさん作って壁一面に椿のトンネルを作ってもいいと思います。
飾り方を工夫して、寒い中にも春の訪れを感じさせる壁面制作にお役立てください。
BGMは即興ピアニスト朝田恵利さんのオリジナル曲「あたたかいスープを囲んで」を使わせていただいています。
「やもりんのBGMダイアリー」2006/2/3
http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/index.html

コメント