スポンサーリンク

【折り紙レク】折り紙扇子の作り方・折り方動画 水引飾り扇子と2色の扇子 高齢者レク・季節の壁画 origami two-color folding fan

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

そもそも水引とは、和紙を伝統的な製法によって色鮮やかに加工したひも形状のもので手の技による「結び」を基本としています。

紙なのに切れにくい素材の良さと色の豊富さにあります。

「飯田水引」の特徴は、芯の強い直線美と結ぶ技によってうまれる曲線の美にあります。

飯田水引の歴史・意味

#お正月飾り #指先を使う効果 #高齢者レク

折り紙扇子の作り方をご紹介いたします。
水引で飾りを付けるバージョンと2色の折り紙を使って作るバージョンをお伝えしています。
お正月飾りにもご活用下さいませ。

facebookグループ
介護士のための創作レク交流広場
↓     ↓
https://www.facebook.com/groups/473308130710679/?ref=share_group_link

主に福祉関係の方々(介護施設・放課後デイサービス・障がい者施設・フリーランス・子育て中やご家族の介護)をされている方々がメンバーとして参加して 季節にあった折り紙やペーパークイリング等で壁画や創作レクを投稿し合っているグループです。

時には 職場の悩みや上肢・下肢の体操・口腔体操・歌レク等も投稿しております。

さくさく創作レクパンダ チャンネル
↓    ↓

さくさく創作レク パンダ
さくさく創作レクパンダ2001年から介護士として、高齢者・障害者福祉に携わる。 子育てもしながら 自宅で、折り紙を取り入れ 色々な作品に出会った事に惹かれ、その後は小学校放課後ひろば(仮称)で 学童クラブ・児童館と関わりながら、室内遊びや、...

チャンネル登録をして作品を作って頂けますと幸いです。

お正月に飾れる つる 妹背山の折り方動画
↓     ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました