スポンサーリンク

施設のロビーやイベントで使える!子供の日のかぶとのリースと菖蒲の平面の作り方と活用方法 音声解説付☆Origami Wreath tutorial 5月の飾り

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

子供の日の飾りは、幼稚園や保育園、学校、公共施設、商業施設などで利用されることがあります。以下に、その使い道や楽しみ方の例をいくつか紹介します。

  1. 施設の玄関やロビーに飾る

子供の日の飾りは、施設の玄関やロビーなどの入り口に飾ることで、訪れる人々を季節感あふれる空間に誘います。かぶとのリースや菖蒲の平面を組み合わせた飾りは、そのまま飾っても素敵です。

  1. 子供たちが作った飾りを展示する

子供たちに作らせた子供の日の飾りを展示することで、彼らの作品を誇示し、彼らの創造力を称えます。また、子供たちが作ることで、端午の節句について学び、伝統文化を理解する機会にもなります。

  1. 子供たちと一緒に飾りを作る

子供たちと一緒にかぶとのリースや菖蒲の平面を作ることで、彼らの創造力や手先の器用さを伸ばすことができます。また、先輩たちが手本を見せたり、アドバイスをしたりすることで、子供たちの社交性やコミュニケーション能力も伸ばすことができます。

  1. イベントで利用する

子供の日の飾りは、イベントや催し物などで利用することができます。例えば、かぶとのリースや菖蒲の平面を飾ったブースを設けたり、飾りを使ったゲームをしたりすることで、楽しい端午の節句のイベントを開催することができます。

以上、子供の日の飾りの使い道や楽しみ方の例をいくつか紹介しました。どのような形で利用するにせよ、季節感あふれる飾りを利用することで、人々の心を和ませることができます。

菖蒲(ショウブ)の特徴
菖蒲の花の咲き方は特徴的で、外花被と呼ばれる外側の花びらが大きな三英咲き、外花被も内花被も大きな六英咲きとがあります。 菖蒲は湿地や草原を好み、葉は平たく細く剣のようなフォルムで、地下には根茎を持ちます。

菖蒲(ショウブ)とあやめ、かきつばたの違いや見分け方まで

【子供の日の飾り】折り紙で子供の日(端午の節句)の飾りを音声解説付きで作っていきます。
このチャンネルの別の動画で作り方を紹介している「かぶとのリース」と「平面の菖蒲(あやめ)」を組み合わせて作ります。
作るパーツが多いので少し時間はかかりますが、とてもかわいいので是非作ってみて下さい。

【創作折り紙】~たつくりオリジナル~

子供の日の折り紙 かぶとのリースの作り方音声解説付☆Origami Helmet wreath

子供日の折り紙 平面の菖蒲(あやめ)の作り方音声解説付☆Origami Iris

この他にも子供の日の折り紙の動画がありますので、是非ご覧ください♪
子供の日の折り紙(端午の節句)まとめ

[Children’s Day decorations] We will make children’s day decorations with origami with audio commentary.
I will make it by combining “Kabuto wreath” and “Flat iris” which are introduced in another video of this channel.
It will take some time because there are many parts to make, but it is very cute so please try it.

[Creative Origami] -Original Tatsukuri-

コメント

タイトルとURLをコピーしました