スポンサーリンク

利用者の心身の健康に繋がる手作り活動!グループホームでの「さくらのリース(すみっコぐらし)」の魅力と効果とは? origami spring lease

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

グループホームでは、利用者の手作り活動によって、日常生活に楽しみを取り入れることができます。そのような手作り活動の一つに、「さくらのリース(すみっコぐらし)」があります。

この活動では、利用者が折り紙で作った「桜」や「すみっこぐらしのタピオカ」などのパーツを新聞紙で作った土台に貼り付け、リースの形に仕上げます。この作業には、利用者が自分の手で作り上げる喜びがあります。また、利用者同士で協力して作業を進めることで、コミュニケーション能力やチームワークを向上させることができます。

完成した「さくらのリース(すみっコぐらし)」は、グループホームの共有スペースに飾ることで、利用者全員が作業の成果を見ることができます。また、季節感のあるリースとして、来訪者や地域の人々にも親しまれることでしょう。このように、手作り活動は、利用者の心身の健康を促進するだけでなく、地域との交流を深めることにも繋がります。

【プロフィール / profile】:http://pojieblog.com/profile/
【折り紙ブログ / blog】:http://pojieblog.com/
新聞紙で作った土台に折り紙で作った「桜」や「すみっこぐらしのタピオカ」などのパーツを貼り付けて作ります。

その他の動画はこちらから。 ➡ https://bit.ly/2LHaYro

コメント

タイトルとURLをコピーしました