スポンサーリンク

【9月7日誕生花を工作「ブルースター」】花言葉 折り紙 描き方【Origami】Southern star. Tweedia

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月7日の誕生花「ブルースター」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

9月7日の誕生花「ブルースター」

南米原産で暑さに強く、初夏から秋まで咲き続く「ブルースター」。暖地では戸外でも冬越し出来るほど比較的丈夫な多年草です。 全体に短い白い毛がはえています。 葉は長い楕円形で長さ9cmほどあり、基部は木質化し、花は3cmほどで咲き始めは水色、咲き終わりに近づくにつれて青が濃くなります。

透きとおるような美しい青色の花色が特徴で、5枚ある花弁の形が星のように見えることから、ブルースターと名付けられました。 清楚で美しい花姿であること、何か青いもの(サムシング・ブルー)を身に着けると幸せになれるという西洋の言い伝えから、ウエディングブーケにもよく使われる花です。

ブルースターの花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」

ブルースターを折り紙などで工作する

【折り紙】ブルースター/【Origami】Southern star. Tweedia

折り紙で、可愛いブルースターを作ってみました。ブルースターには、色違いのホワイトスターや、ピンクスターもあるそうです。私はまだブルーしか見たことがありません。

5×5cmで作ると本物の花の大きさ(3cmぐらい)と同じぐらいになります。花びらの枚数は実物は5枚です。

【ペーパーフラワー】ブルースター 【Paper flower】southern star、tweedia

枝から落としてしまったブルースター(ルリトウワタ)。小皿に飾り、それを見ながら折り紙で作ってみました。可憐で可愛い花が出来ました。

「ブルースター」の花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」、だそうです。

使用した折り紙のサイズ
花:5×5cm
茎:7.5×3.75cm

葉書記絵(はがき絵)ブルースター

青いブルースターを描きました。短時間でハイクオリティーの作品を作るのがコンセプトです。葉書記絵とはハガキに自分の思いを書き、絵を添えた書画一体となった作品。このVTRは通信講座を受講している人のために作ったものです。通信は隔週で2テーマの課題のプリントとVTRと肉筆画が付きます。通信講座にご興味のある方はご連絡ください。講師への道もあります。ブログには作例がたくさんあります。

最後に : 贈り物にはこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月7日の誕生花「ブルースター」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました