スポンサーリンク

【簡単】高齢者折り紙レクリエーションで簡単に花を作る・工作 花飾り

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

「折り紙のレクは、毎回パターン化してて、いつも同じ感じになってしまう。」

「折るだけじゃなくて、切ったり、貼ったりするのも挑戦したい。」

そんなあなたに、お薦めのレクです。

いつもの折り紙に、ちょっとひと手間で、

きれいな「花」を作ります。

少し自己紹介。特養⇒老健⇒現在グループホームでトータル8年くらい介護士をしているしげゆきです。当番で食事を作って実際に食べてもらってます。利用者さん達の健康をサポートしています。

作業分担で、出来る事をやってもらう。

見た目の美しさとは裏腹に、

折り紙で簡単に、【花】を作れる動画となっています。

用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ
  • 接着剤

高齢者の皆さんには、「折る」作業をしてもらって、

高齢者にハサミは危ないので、職員が「切る」作業を、

接着は、出来る人がいればやってもらえばいいですよね。

そうやって、【作業分担】することで、スムーズに楽しめますよ。

『立体的な花の作り方 つなぎ合わせ』

用意するもの

  • 白とピンクの折り紙各4枚
  • のり

この花のつくり方は、ひとつひとつ部品をつなぎ合わせるような、

作り方で、見た目もかわいく、とても豪華です。

『折り紙 花 1枚(立体)の折り方』

用意するもの

  • 折り紙

この立体的な花は、上級者向けですね。

ちょっと高齢者には難しいかと思いますが、

一応、参考までに(^^;

『折り紙で簡単 可愛い花の作り方』

用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ
  • 100均の写真立て

最後に紹介するのはこちらです。なんだか豪華に見える額に貼った花たち。

豪華に見えるけど、蛇腹に折った折り紙をちょっと切って、糊でくっつけて広げて貼るだけで出来ちゃいます。

まとめ

私が働いているグルホで、折り紙のレクをするとき、

やっぱり、「兜」とか「鶴」とか、

確かに、パターン化していました。

私もやってみようと思います。

そのうち、利用者さんと一緒に、やった様子を、

記事にアップしたいと思います。

皆さんの介護の現場でぜひ楽しんでください。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました