スポンサーリンク

【高齢者調理レク】残りご飯で作る簡単ぼたもち・おはぎの作り方。

スポンサーリンク
高齢者レク

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

残ったご飯で作るぼたもちやおはぎのメリットは、食材の無駄を減らせることや、手軽におやつやおかずを作ることができることが挙げられます。

ご飯が余った時に、捨ててしまうのはもったいないですよね。そんな時に、残ったご飯をぼたもちやおはぎにすることで、食材の無駄を減らせます。また、ぼたもちやおはぎは保存性に優れているため、翌日や次の日にも食べることができ、無駄な食材の廃棄を防ぐことができます。

また、ぼたもちやおはぎは手軽に作ることができます。材料もご飯ときな粉、砂糖、あんこ、きな粉などを用意すれば、簡単に作ることができます。手軽に作ることができるので、急におやつが欲しい時や、おかずにちょっとした一品を追加したい時にも便利です。

残ったご飯で作るぼたもちやおはぎは、食材の無駄を減らせるだけでなく、手軽に作ることができるため、おやつとしておすすめです。

もち米を使わず作ってみた! コラムはこちら↓ http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e471c45b1dbc3d2452b2cff54f2d73b0/

こんなに簡単に作れるとは思いませんでした。

残りご飯を、片栗粉を混ぜてレンチン。

アンコとか、きな粉をまぶして完成。

ずぼらな私でも、簡単にできそうです。

家で、子供と一緒に作るのもいいですね。

『餡からしっかり 1からおはぎ・ぼたもち』

春に食べるのは、牡丹の花になぞらえて「ぼたもち」。 秋は萩で「おはぎ」。 あんを煮て、丸めたご飯を包むだけなのでお子様でも楽しく作れます。 自分であんを作れば、使う砂糖の種類も、甘さも自由に調節できますよ

小豆に熱湯につけて、あく抜き1時間。

熱湯につけた小豆を洗い、お湯を加えながら煮ます。

アクを取って、小豆が指でつぶれるくらいまで、さらに煮ます。

砂糖を数回に分け加えながら、煮詰めていきます。

仕上げに塩少々。と、、、、。

餡つくりで、大変時間かかりますね。

1から丁寧に、おはぎをこだわって作りたい人向けですね。

事前に、餡を作っておいてからスタートなら、

レクの時間内に収まりそうですが、

餡もレクで、作ろうと思ったら時間内に、

収まらないかもしれませんね。

以上です。

ぜひあなたの現場でも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました