スポンサーリンク

【4月21日誕生花を工作「桜(サクラ)」「ニゲラ」】花言葉 育て方 満開!桜のポップアップカード Full bloom! Cherry blossoms pop-up card

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月21日の誕生花

4月21日の誕生花は、

「桜(サクラ)」「ニゲラ」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

4月1日の誕生花「桜(サクラ)」

一般的に春に桜色と表現される白色や、

淡紅色から濃紅色の花を咲かせる「桜」

 

開花している花は比較的短い枝に付いています。

桜(サクラ)の花の色は種類にもよりますが、白、薄桃色、濃い桃色などがあって、

花びらも一重や八重があります。

 

桜(サクラ)は種類によっては、

赤い果実(さくらんぼ)を6月頃付けるものもあります。

 

「桜の原産地は中国で、日本の桜は中国のヒマラヤ山脈から伝来した。 その時期は唐の時代だった」との記述があるそうです。

 

中国植物学会植物園分会の張佐双理事が同紙に語ったところでは、

桜の野生種は世界中で約150種存在し、

そのうち50種以上が中国で確認されている。

 

桜の全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」です。 「精神美」は、桜が日本の国花という位置づけから、日本国、そして日本人の品格を表すシンボルとして、美しさを託した言葉という推察があります。 

ハーバリウム 桜 花 『 さくら ハーバリウムL 』

桜(サクラ)を折り紙などで工作する

満開!桜のポップアップカード Full bloom! Cherry blossoms pop-up card

今までのポップアップカードより花の個数が多いので、桜の満開感が出たかな、と思います。切り取った花びらも、カード表紙に飾ってみました。

「使用した折り紙やコピー用紙、画用紙」
・桜の花 : 7.5×7.5cmを10枚
・カード台紙 : A4画用紙 を半分にしたもの

折り紙で作るさくらの木|盆栽折紙<桜>の作り方 ~Paper Sakura~

【100均DIY】桜咲く春のリースの作り方|100均の桜とねこやなぎの造花だけで作るリース|

今日は、待ち遠しい「春への想い」を込めて 
桜を贅沢にあしらったリースを作っていきたいと思います。

材料や、作り方のコツなど、動画で伝えきれなかったことを下にまとめてありますので、参考になさってくださいね。

【100均】桜リース!ダイソーの造花で基本から応用まで☆3ステップ

ご視聴、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーー
桜リースを作ってみました♪
ーーーーーーーーーー

(ペーパーフラワー)可愛い!コピー用紙で桜の花の作り方【DIY】(Paper Flower) Cute! Cherry Blossom

(ペーパーフラワー)可愛い!コピー用紙で桜の花の作り方【DIY】(Paper Flower) Cute! Cherry Blossom
コピー用紙(白・緑)、ミシン糸(白)、アクリル絵の具(金)、パステル(濃いピンク)、アレンジワイヤー(緑・茶)、フローラルテープ(茶)で作りました。
とっても可愛いく出来ました。

(ペーパーフラワー)簡単!桜の花の作り方 【DIY】(Paper Flower) Easy!Sakura

(ペーパーフラワー)簡単!桜の花の作り方 【DIY】(Paper Flower) Easy!Sakura おはながみで作ったのですが、とっても可愛く春らしい感じになりました。

【解説】春の絵手紙🌸『寒緋桜(雪割桜)』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説

家の近くの寒緋桜(別名雪割桜)が咲きましので散歩がてら見に行きました🌸葉っぱが出ているところもあり、濃い黄緑の葉っぱと、鮮やかなピンクが綺麗でした!😊

サクラ盆栽の育て方!年間スケジュール|Pigmy Cherry “Annual schedule”/bonsai

盆栽初心者の私が作り方や剪定方法を勉強しながら実際にチャレンジします!
今回のテーマは、桜(サクラ)の「育て方」です!
▼【この動画の目次】▼
1:08 ①置き場所
1:44 ②水やり
2:02 ③肥料
2:13 ④消毒
2:32 ⑤植え替え
2:51 ⑥剪定

 

4月21日の誕生花「ニゲラ(クロタネソウ)」

春から初夏にかけて咲く一年草「ニゲラ(クロタネソウ)」

 

青、白、ピンクなどの花びらに見えるガクが、

細かく裂けた様な柔らかい糸状の葉に覆われたユニークな形をしていて、

ふんわりと優しい雰囲気を持つ花です。

 

5月~7月頃に花を咲かせる植物で、

草丈は40cm~90cm程の繊細な細い茎が伸びて枝分かれをし、

その先に3cm~5cmの軽やかな花を一輪咲かせます。

 

南ヨーロッパ原産のニゲラ(クロタネソウ) 。

秋まき一年草で、花壇植えや切り花として利用されています。

花後にできる果実は大きく発達し、

このころに収穫して風通しのよい日陰に吊るして乾燥させれば、

ドライフラワーになります。

 

ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉は「戸惑い」「夢で逢えたら」

083 ニゲラ ピンク ハーバリウム

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました