スポンサーリンク

【5月12日誕生花を工作「赤いカーネーション」「カンパニュラ」「ライラック」】花言葉 育て方 【折り紙】カーネーションのカード Carnation card

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

しげゆきです。

 

誕生日を迎える大切な方へ、

何かいいプレゼントはないか悩んでいませんか?

 

そんな方に向けて、

折り紙などで工作して心のこもった手作りプレゼントを作れる記事を書きました。

 

あなたは「誕生花」という言葉を聞いたことはありませんか?

誕生花(たんじょうか)は、生まれた月日にちなんだ花のこと。古来より花や木などの植物には神秘的な力が宿ると考えられており神々や暦と関連付けられたものと考えられているが、誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、根拠とする神話や伝承、風習、開花時期等によってどの月日にどの花が割り当てられているかはまちまちである。

参考Wikipedia

誕生花を工作して、

世界に一つだけのプレゼントを贈ってみませんか?

 

本記事で紹介する動画を実践すれば、

初心者でも心のこもった、

世界に一つだけのプレゼントを作ることができます。

5月12日の誕生花

5月12日の誕生花は、

「赤いカーネーション」「カンパニュラ」「ライラック」です。

スポンサーリンク
  1. 5月12日の誕生花「赤いカーネーション」
  2. カーネーションを贈りたい対象者
    1. カーネーションを折り紙などで工作する
      1. カーネーションのカード Carnation card
      2. 【折り紙】カーネーションのリース Paper Carnation Wreath
      3. 折り紙 簡単なカーネーションの花の作り方 【Origami】How to make a Easy Carnation flower
      4. 【折り紙】カーネーションの折り方 簡単でかわいい!Mother’s Day origami Carnation flower【音声解説あり】母の日シリーズ#10 / ばぁばの折り紙
      5. 【解説】母の日の絵手紙💐『赤いカーネーション』4月・5月 初心者向け簡単な花の描き方解説
      6. ドライフラワーの作り方【3つの方法を解説します!】 How to make dried flowers | florist vlog
      7. カーネーションの育て方
  3. 5月12日の誕生花「カンパニュラ」
    1. カンパニュラを折り紙などで工作する
      1. 折り紙の花ペーパーフラワー釣鐘草カンパニュラ~折り方解説付き~How to fold a campanula
      2. 【折り紙】実物の花を見ながら『カンパニュラ』を折ってみた Bell Flower
      3. 【解説】初夏・夏の絵手紙『カンパニュラ』5月、6月、7月 簡単な花の描き方解説
      4. 新品種!カンパニュラ オーシャンの育て方 オトメギキョウ 夏越し ベルフラワー
  4. 5月12日の誕生花「ライラック」
    1. ライラックを折り紙などで工作する
      1. 折り紙ライラック | Origami Lilac | Оригами Сирень
      2. ライラック苗木の育て方 第63回さっぽろライラックまつり(オンライン開催)
    2. 関連

5月12日の誕生花「赤いカーネーション」

ナデシコ科の多年草「カーネーション」

 

母の日の贈り物として切り花が使われることが多いですが、

近年は鉢花のカーネーションもよく贈り物として利用されています。

 

赤いカーネーションは母の日に贈る花として人気があります。

カーネーションは色ごとに花言葉がついています。

 

カーネーションには数多くの園芸品種があり、

現在も作られ続けています。

 

花色は黒紅色、紅色、桃色、白色、黄色、橙色、赤紫色など様々で、

絞りや模様入りなどもあります。

 

園芸品種は花屋かな八重咲きが多いですが、

原種は一重咲きでした。

 

茎は多く枝分かれして、横にはう性質があります。

 

カーネーションの開花時期は、春〜初夏、秋〜初冬。

5月の母の日に贈る花として有名な通り、最盛期は5月頃です。

 

もともとはワンシーズンしか花を咲かせない一季咲きが一般的でしたが、

品種改良によって四季咲きのカーネーションが生み出されてからは、

年間を通してカーネーションの花を楽しめるようになりました。

 

お馴染みの赤いカーネーションの花言葉は、

母の愛」。 まさに母の日の贈り物にぴったりです。

しかし、その一方で、黄色のカーネーションには「軽蔑」「嫉妬」といった花言葉があります。 このように、赤以外のカーネーションの中には、ネガティブな花言葉をもったものもあるのです。

カーネーションを贈りたい対象者

●花言葉の「母の愛」から、日頃の感謝を込めてお母さんに贈ってみてはいかがでしょうか。なにも、母の日じゃなければカーネーションを送れないわけじゃないですからね。

ハーバリウム カーネーション 入り 誕生日

カーネーションを折り紙などで工作する

カーネーションのカード Carnation card

カーネーションの作り方は別の動画です。リンクを載せていますので、見ていただけると嬉しいです。

材料とサイズ
台紙 : 赤画用紙 10×15cm
: 折り紙 8×13cm
茎 : 緑折り紙 10×3cm
葉 : 緑折り紙 5×5cm

【折り紙】カーネーションのリース Paper Carnation Wreath

15×15㎝の折り紙で作るカーネーションのリースです。(カラーコピー用紙でも大丈夫です。)
リース台はA4サイズの黄色の画用紙で、カーネーションの花は10個、葉を数枚飾りました。
葉は無しで、カーネーションだけでもとても綺麗で可愛いです!

追記(2017.5.12)------
ギザギザのハサミ✂️を使わない場合はこんな感じになります。
https://youtu.be/4BpTtxoZaow
---------------

使用している折り紙は、こちらの動画で紹介しています。
https://youtu.be/BRqyQy0LSOQ

折り紙 簡単なカーネーションの花の作り方 【Origami】How to make a Easy Carnation flower

材料は7.5cmの折り紙4枚とボンドだけ。ハサミいらずで簡単なカーネーションの花の作り方です。

両面同色の折り紙(なるべく厚みが少ないもの)で作ると、より綺麗な仕上がりになります。
片面の折り紙で作る場合は、薄い色の折り紙を使っていただくと、裏面が目立ちにくくておすすめです。

メッセージカードに添えたり、壁飾りやリースにもお使いいただけます。
カーネーションリースの作り方
→https://youtu.be/gKbN2mX0X2Q

【折り紙】カーネーションの折り方 簡単でかわいい!Mother’s Day origami Carnation flower【音声解説あり】母の日シリーズ#10 / ばぁばの折り紙

「ばぁばの折り紙」へようこそ! この動画では、母の日の折り紙「カーネーション」の作り方を音声付きでゆっくり解説しています。平面に仕上がりますが、花びらが少し浮き上がっているので、やや立体的な雰囲気もあります。花びらがフチどられていて、とても可愛いカーネーションです。簡単なので子供でも作ることができます。母の日の飾りやプレゼントにぜひ作ってみてください。
チャンネル登録をお願いします ⇒ http://www.youtube.com/channel/UCtK-m…

★ 必要なもの(この動画で使っている折り紙・道具) ★
・折り紙
花 15cm × 15cm 1枚(7.5cm × 7.5cmを4枚でもOK)
がく 7.5cm × 7.5cm 1枚
・ハサミ
・のり

【解説】母の日の絵手紙💐『赤いカーネーション』4月・5月 初心者向け簡単な花の描き方解説

来月の母の日に向けて赤いカーネーションの絵手紙を描いてみました🎨
昨日水彩色鉛筆で描いた洋風の母の日メッセージカードの解説動画はこちら→https://youtu.be/Xl1lzYedFO4

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【Written words in picture】
感謝の気持ちと 赤いカーネーション

ドライフラワーの作り方【3つの方法を解説します!】 How to make dried flowers | florist vlog

チャプター▼
00:00 intro
01:26 ハンギング法
07:17 シリカゲル法
11:00 ドライ・イン・ウォーター法
12:55 まとめ

[今回のコメント]
ご視聴いただきありがとうございます*
今回は簡単なドライフラワーの作り方を3種類解説させていただきました!
インテリアとして楽しみながらお花を長く楽しむ方法として、ご参考になったらいいなと思います。

カーネーションの育て方

カーネーションの鉢植えを母の日にもらって
育て方がわからずに枯らしてしまう人がとても多いです。

もしかして、お部屋に置いてませんか?
もしかして、土が乾いてからお水をあげてませんか?

5月12日の誕生花「カンパニュラ」

「カンパニュラ」は、ラテン語で「小さな鐘」を意味します。

 

風鈴のようにふっくらとした花の形と優しい色合いが魅力。

品種の多くは花後に越冬して春に再び花を咲かせる多年草ですが、

1・2年草の品種もあります。

 

寒さには比較的強く、乾燥気味の地質を好みます。

カンパニュラは南ヨーロッパ原産のキキョウ科の植物で、

明治初期に日本に入ってきたと言われています。

 

カンパニュラの開花時期は4~7月です。

9~10月に苗を植えつけしておき、

冬の寒さに当てることで花芽をつけます。

 

カンパニュラの花言葉は「感謝」「誠実な愛」「共感」「節操」「思いを告げる」などです。

花言葉から、恩人や恋人へ感謝の意を示すプレゼントに適している花と言われています。

カンパニュラを折り紙などで工作する

折り紙の花ペーパーフラワー釣鐘草カンパニュラ~折り方解説付き~How to fold a campanula

可憐で可愛い釣鐘草・カンパニュラの花を作りました。折り紙でも立体的にふくらみが出せたようです。いろんなカラーで彩を添えられそうですね。

【折り紙】実物の花を見ながら『カンパニュラ』を折ってみた Bell Flower

本物のピンクのカンパニュラを見ながら、折り紙で折ってみました。
実物と大きさは違いますが、使った折り紙のサイズは7.5×7.5㎝です。動画では15×15㎝を使って説明しています。

【解説】初夏・夏の絵手紙『カンパニュラ』5月、6月、7月 簡単な花の描き方解説

最近庭のカンパニュラが咲いたので早速描いてみました!何色か植えているんですが、一番彩色が難しそうな紫を描きました。他にも白やピンクもありますが、立体感をうまく出すコツは、側面の上の方と花びらの内側の奥に影を入れる事だと思います🎨色々アレンジしながら楽しんで描いてみて下さいね!😊

新品種!カンパニュラ オーシャンの育て方 オトメギキョウ 夏越し ベルフラワー

カンパニュラの中でも人気の1位2位を争う
オトメギキョウと呼ばれる品種群!
今回はオーシャンという新品種を取り上げました!

オーシャンはベルフラワーを改良した
ハイパフォーマンスな品種です!

花付きが良く、耐暑性や耐寒性にも優れています!

5月12日の誕生花「ライラック」

ヨーロッパ原産。

春(日本では4-5月)に紫色・白色などの花を咲かせる「ライラック」

香りがよく、香水の原料ともされる。

香気成分の中からライラックアルコールという新化合物が発見されました。

耐寒性が強く花期が長いため、冷涼な地域の代表的な庭園木である。

 

ライラックの葉はハート形、

花は円錐形に小花が房咲きになります。

香りが良いので、香水としても好まれ、

世界中で愛されている花木です。

 

ライラックの花言葉は「思い出」「友情」

ライラックを折り紙などで工作する

折り紙ライラック | Origami Lilac | Оригами Сирень

ライラック苗木の育て方 第63回さっぽろライラックまつり(オンライン開催)

毎年、さっぽろライラックまつりでは苗木のプレゼントを行っています。 苗木の育て方を簡単に動画にまとめてますので、ぜひチャレンジしてみてください。 <ライラックの育て方のポイント> 育て方のポイント① ポットなどで植える場合は赤玉土を4・腐葉土を4・火山礫を2の割合で土を作る。 育て方のポイント② メンテナンスは年2回。花が終わったら花がら摘み。 大きくなったライラックは剪定をする。 ※「花がら摘み」とは花が咲いたあと、散らずに残った花弁や花(花がら)を摘み取る作業。 育て方のポイント③ 雪が降る地域の場合は冬囲いをして越冬する。 雪の重さで枝が折れるのを防ぐ。 育て方のポイント④ 肥料は年1回。花が終わったタイミングで根周りに与える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました