【正月折り紙】「獅子舞(シシマイ)」の折り方・作り方動画 お正月に折ってみよう! 

折り紙

「簡単なやつでいいから、折り紙で獅子舞を作りたい。」

「お正月にちなんだ折り紙を、簡単に作りたい。」

そんなあなたにお薦めする、折り紙で簡単に作れる「獅子舞」の作り方のご紹介です。

この動画を参考に作ることで、簡単に「獅子舞」を作ることが出来ます。

ぜひ挑戦してみてください。

獅子舞のご利益は?

獅子に頭を咬んでもらうと厄を祓い福が来る「開運厄除」や「無病息災」のご利益があるといわれています。

また、獅子が悪いものを食べてくれた、咬まれたけれど無事だった、という事から「健康長寿」をもたらすという意味もあります。

中国獅子舞について | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う …

お正月やお祝いの行事に見かける獅子舞を折り紙で作ってみましょう。折り方が少しむずかし部分があるので、子どもたちと先生でいっしょに作ってみてくださいね。お正月の製作のひとつとして獅子舞の壁面工作を取り入れることで、子どもたちの行事への興味を引き出すきっかけにもすることができます。

用意するもの
・折り紙(赤・緑)
・ペンなど

作り方(いっしょに楽しめる年齢の目安:4歳~)
1.折り紙の下端を折ります。
2.裏返しながら2度折り、三つ折りの状態にします。
3.折り目に沿って上端と下端を折ります。
4.裏返して一度折り返し、両角を折ります。
5.上部を半分に折り、折り目を付けます。
6.上部の両角をつぶすように折ります。
7.上部を奥に折り、ツノを作ります。
8.閉じるように左右を折ります。
9.ツノを手前に倒すと顔の完成です。
10.四角形に2度折り、折り目をつけます。
11.折り目に沿って折りたたみ、もう一度同じように折りたたみます。
12.開くように折り、六角形になるようにします。
13.4本の羽根を作るように斜めに折り、先端を折ります。
14.半分に折ると獅子舞の体の部分ができあがりです。
15.顔と体のパーツにペンで顔を描き、組み合わせると完成です。

製作のポイント
◎子どもたちといっしょに製作をしましょう
今回の製作は壁面工作のなかでも手順が多く、少しむずかしいかもしれません。先生は子どもたちといっしょに、子どもたちのペースに合わせて製作を進めるようにしましょう。また、獅子舞の文化がない地域もあり、獅子舞をイメージしにくい場合もあります。獅子舞が踊っている映像や写真を見ながら作ることで子どもたちが獅子舞をイメージしやすくなりますよ。

◎獅子舞の歴史を伝えてみよう
獅子舞は日本書記から登場しており、歴史は612年にまでさかのぼると言われています。獅子舞のモチーフになったのは最古インドの記録にも残る聖獣と言われており、その後、時が経つにつれアジアに広がったそうです。
獅子舞を「恐い」と思っている子どももいるかもしれませんが、今回の製作を通して獅子舞に親しみを持つきっかけにしてみましょう。

保育士バンク!チャンネルでは、手遊び、季節の作り物、壁面や園内の飾り付け、工作活動、お絵かきのアイディアなど保育士さん向けのお役立ちコンテンツを配信しています♪

★YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hoikushibank

★保育の転職・お仕事探しなら『保育士バンク!』
https://goo.gl/9Po5af

★保育学生さんの就活サイト『保育士就活バンク!』
https://goo.gl/cUyuN9

★保育に関する最新お役立ち情報を配信中♪「保育士バンクコミュニティ」
Facebook:https://www.facebook.com/hoikushibank.official
Instagram:https://www.instagram.com/hoikushibank.official
twitter:https://twitter.com/hoikushi_bank
LINE@:https://goo.gl/63XAQH

★子育て情報アプリ『KIDSNA(キズナ)』
http://kidsna.com/

★保育士・幼稚園教諭100%のベビーシッター『KIDSNA Sitter(キズナシッター)』
https://sitter.kidsna.com/

★グローバル人材向け転職支援サイト『TOMATES(トゥメイツ)』
https://agent.to-mates.com/ja

★家族がつながる子育て写真・動画の共有アプリ『まごラブ』
https://mago-love.com/login

制作(株)ネクストビート
https://nextbeat.co.jp/

#保育士バンクお役立ち動画
#工作
#保育

コメント