【7月14日誕生花を工作「ハイビスカス」】花言葉 折り紙 描き方Origami hibiscus flower 3D tutorial

7月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は7月14日の誕生花「ハイビスカス」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

7月14日の誕生花「ハイビスカス」

咲いたらその日のうちに枯れてしまうという性質を持つ「一日花」と呼ばれる植物「ハイビスカス」。ひとつひとつの花の寿命は1日ですが、次々とつぼみをつけて新しい花を咲かせ続けます。ハイビスカスという名前は、エジプトの美の神である「hibis」にちなんでつけられたようです。

赤や黄色、白、ピンク、オレンジ色など原色の鮮やかな花色が魅力の熱帯花木です。 花の寿命はほとんど1日限りですが、大輪の品種や涼しい季節は2日もつことがあります。一般に親しまれているのは鉢植えのハイビスカスで、販売時にはほとんどに矮化剤が散布されており、高さ30cm程度のものが多く見られます。

夏に咲くイメージの強いハイビスカスですが、開花時期は6月から10月と、長く楽しめる花として知られています。一年を通じて温暖な気候の沖縄であれば、お庭や畑などに地植えをしても、長くハイビスカスの花を楽しむことができますが、温暖地以外で育てる場合は「鉢植え」で管理するのが一般的です。

沖縄の人々から親しまれ、一年中あちこちに咲いているまさに沖縄を象徴するようなハイビスカスですが、原産地はハワイやマスカリン諸島です。 沖縄も亜熱帯気候で一年中咲きやすい環境です。

「ハイビスカス」の花言葉は「繊細な美」「新しい恋」。白いハイビスカスの花言葉は「艶美」。ピンクのハイビスカスの花言葉は「華やか」。黄色いハイビスカスの花言葉は「輝き」

ハイビスカスを折り紙などで工作する

折り紙 ハイビスカスの花 立体 折り方(niceno1)Origami hibiscus flower 3D tutorial

折り紙のハイビスカスの花 立体の折り方、作り方を紹介します。
夏の折り紙 ハイビスカスの花を作ってみてくださいね。

■花flower

花 15cmX15cm 
花芯 7.5cmX7.5cm

【折り紙】「ハイビスカスhibiscus」と「プルメリアplumeria」梅の花アレンジ①

「梅の花」からいろいろなお花が作れます。その中でもこちらはハイビスカスとプルメリア。作りながら南国気分を味わってくださいね(^-^)笑

【折り紙】ハイビスカスのオーナメントの折り方【Origami】How to fold”Hibiscus ornament”

今回はいつもの立体ハイビスカスから平面にアレンジしました☆
それをオーナメントとしてしあげてみたものを紹介☆
ラインつなぎにしたりいろいろなバリエーションで
飾ってみてね♪

折り紙 花 ハイビスカスと葉 立体 折り方(niceno1)Origami hibiscus flower and leaves 3D

折り紙のハイビスカスの花と葉 立体の折り方、作り方を紹介します。

ハイビスカスのガクは、伝承のユリの折り方です。
花とガクと花芯は接着剤、又はグルーガンで固定します。
花と葉、茎も接着剤、又はグルーガンで固定します。

■花flower

花 15cmX15cm 
ガク 7.5cmX7.5cm 
花芯 7.5cmX7.5cm

■葉
7.5cmX7.5cm

■茎
15cmX7.5cm

【解説】🌺夏の絵手紙『赤いハイビスカス』7月・8月・暑中見舞い・残中見舞いの絵手紙に~(初心者向け描き方解説)

リクエストをいただいたので赤いハイビスカス🌺を描いてみました!

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は7月14日の誕生花「ハイビスカス」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント