【70年代80年代高齢者回想法に】映画男優 昭和の二枚目男性俳優名鑑 19選

回想法

加齢や認知症で、もの忘れが進むことがあります。

ただ、古い記憶は、きっかけがあれば思い出すことがあって、 それを認知症予防に役立てようとするのが、 心理療法の一種「回想法」です。

昔の懐かしい写真や音楽、 昔使っていた馴染み深い家庭用品などを見たり、 触れたりしながら、 昔の経験や思い出を語り合う一種の心理療法です。

1960年代にアメリカの精神科医、 ロバート・バトラー氏が提唱し、 認知症の方へのアプロ―チとして注目されています。

幼少期からの出来事を振り返り、 人に話すことで忘れていた記憶を呼び覚まして、 脳を活性化させるといいます。

「回想法」は、 1960年代に米国の精神科医によって、 提唱された心理療法の一種です。

グループで行う場合では、 自ら過去の出来事を思い出して人に話すことや、 相手の言葉からの刺激で脳が活性化して、 認知症の予防につながる可能性があるといいます。

自らの存在を再確認することも合わせ、 精神の安定を得られるといいます。

今回は昭和の映画二枚目俳優の特集動画をご紹介します。

しげゆき
しげゆき

私が働く介護施設でもよく回想法をします。昔の道具・おもちゃ・風景などをみせて懐かしんでいます。介護施設は女性利用者さんが多いので結構盛り上がるのではないでしょうか。

【昭和】映画男優 昭和の二枚目男性俳優名鑑 19選

少しでも良かった、また観たいと思っていただけたら
↓チャンネル登録よろしくお願いします!
http://u0u1.net/FBCe

【昭和】映画男優 昭和の二枚目男性俳優名鑑 19選

【オススメの関連の動画はこちらです】

【今でも通じる?】懐かしい昭和のサ店用語

昭和の頃には当たり前だった事がヤバすぎる!?アラフォーアラフィフ世代にはたまらない事まとめ!【part 21】

【懐かしい】昭和に食べたアイス9選

【懐かしい】当時はCMでおなじみだったのに倒産、吸収合併などで消えてしまった企業

昭和臭漂う!懐かしのお店ランキングトップ5

CV:CeVIOタカハシ

著作権等、動画に問題がある場合は、恐れ入りますがこちらにご連絡いただければ早急に改善・修正させていただきます。
tuiteru.tuiteru1018@gmail.com
チャンネルついてる

コメント