【バナナ使った高齢者おやつ5選】これより簡単なバナナケーキってある!?『世界一簡単なバナナケーキ』『餅』『プリン』The simplest banana cake in the world

おやつ
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士のしげゆきです。今回は、高齢者にやさしい、施設(小規模)でも作って皆さんに美味しく食べていただける「バナナを使ったおやつ」をご紹介します。

恐らくこの世で一番安価なフルーツ「バナナ」。バナナは、腹持ちが良くて美味しく、簡単に食べることができます。寝ぼけた頭に素早くエネルギーを送り込むことができるので、朝食向きの果物と言えます。忙しい朝などに、朝食代わりとしてよく利用されています。

とても使い勝手がいいので、お菓子にも使われます。高齢者施設などでも気軽にお菓子作りができます。なので今回は、バナナを使って簡単にお菓子作りができる動画をまとめてみました。

しげゆき
しげゆき

私が働く高齢者施設で作るお菓子って、ゼラチンを使ったゼリー作りが多かったので、とても参考になりました。

これより簡単なバナナケーキってある!?『世界一簡単なバナナケーキ』The simplest banana cake in the world

【世界一簡単なバナナケーキ】
今日は、材料3つでできる『世界一簡単なバナナケーキ』を作りました!
これ以上簡単な作り方は知らないくらい、とにかく簡単すぎて手抜き感満載のレシピです。
手抜きなのに、これがとっても美味しくできるのでめちゃくちゃオススメ!
バナナが詰まってバナナが濃密でたまらない味わいで、取り合いになること間違いなし!
とにかく簡単にバナナケーキをつくりたい方、ぜひ一度お試しいただけると嬉しいです。

〈材料〉15㎝ケーキ型
ホットケーキミックス 150g
バナナ 3本
卵 2個

【ダイエット】材料3つ!低糖質バナナケーキ作り方。まぜてレンジにかけるだけ!

身近な材料3つで簡単にレンジでバナナケーキを作りました。食物繊維たっぷり、身体に嬉しい栄養たっぷりのダイエットスイーツに。腹持ちバツグンなので、食欲の暴走⁈食欲のバグ期⁈にぴったり!簡単なので、ぜひお試しください🙋🏻‍♀️

【材料2つ】クセになるもちもち食感!超簡単おやつに!『バナナ餅』Banana rice cake

【バナナ餅】
今日は、材料2つで簡単に出来る『バナナ餅』を作りました。
◯◯餅という名の食べ物が好きで、もちもち食感に目がない私。
バナナと片栗粉というシンプルな2つの材料で、バナナの自然な甘みともちもちの食感が絶妙にマッチする『バナナ餅』を作りました。
バナナが好き!もちもちの食感も好き!という方にぜひお試しいただきたい超簡単お手軽おやつです。

〈材料〉
バナナ 2本
片栗粉 大さじ3

【ダイエット】材料2つ!簡単バナナプリン作り方。失敗しない!ちゃんと固まる♪ 甘味料なし!

パックそのままシリーズ(視聴者さん命名…)第4弾!容器をそのまま使ってバナナプリン作りました。材料2つでちゃんと固まる不思議なプリン。失敗しない配合を見つけました。ミキサーなし!あっという間に作れるので、これからの暑い季節にぴったり♪糖質の高いバナナではありますが、食物繊維やその他ミネラルたっぷりの身体に嬉しい栄養が!腸活にも!美味しいのでペロリといっちゃいそうですが、適正量を….🙄

【材料】
バナナ1本(正味100g)
牛乳又は豆乳100g(バナナと同じ重さ)

【材料2つ】これより簡単なバナナケーキってある!?小麦粉なし、痩せるパンケーキの作り方。

バナナと卵だけで濃厚美味しいバナナケーキに♪

グルテンフリーなのでダイエットをしている人にもオススメです。
調理時間およそ10分で作れて簡単。料理が上手でない私も作れました^^
健康にも良いバナナケーキ をぜひ楽しんでください!
バナナは焼くと栄養価UPです。栄養価についても動画中で解説しておりますので、ぜひ最後までお楽しみください。

〈材料〉1人分(小さいサイズ10枚ほど作れます)
・バナナ 1本
・卵 2個

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

おやつバナナ高齢者
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント