【8月6日誕生花を工作「百日草/ジニア」】花言葉 折り紙 描き方origami zinnia

8月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月6日の誕生花「百日草/ジニア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

8月6日の誕生花「ジニア」

百日草(ヒャクニチソウ)と呼ばれる一年草「ジニア」。 初夏から晩秋までの間に咲き続け、開花期間が長いことにちなんで名付けられました。5月から11月前後まで、約半年にわたって花を咲かせます。

耐暑性の高い植物ですが、花の一番の見頃は秋。 気温が下がってくると花色が一層鮮やかになります。 草丈が20~100cm、咲き方は一重や八重、絞り咲きなどさまざま。 赤やピンク、黄、白、緑など豊富なカラーバリエーションも特徴の1つです。

百日草(ジニア)の花言葉は「不在の友を想う」「幸福」

ジニアを折り紙などで工作する

【折り紙】ジニア(花)(zinnia)

ジニアの花です。難しいですが、一枚で花弁24枚を折ることができます。撮影では見やすいように裏表別色の用紙を使用していますが、裏表同色で折ってください。
※葉は別紙で折ります。葉、つなぎ方は下記になります。
https://youtu.be/FD7pam__VHM

【折り紙】ジニア (葉、つなぎ方)(zinnia)

ジニアの葉、つなぎ方です。 花の折り方は下記になります。 https://youtu.be/MMeNdoWDqm0

【初心者向け水彩】ジニア🎨15分で描く簡単な花の描き方解説

ジニア(百日草)の花の描き方│ガーデニングの絵手紙スケッチ

ジニア(百日草)の簡単な描き方動画です。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

最後に

しげゆき
しげゆき

最後に当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は8月6日の誕生花「ジニア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

下記の商品は、ジニアを乾燥剤入り真空パックで保存された状態で届き、押し花をお楽しみいただけます。ご興味のある方、ご覧になってください。

 

 

 

コメント